tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年06月11日

そろそろ、iphone7にしないとね

この間、後輩に「え〜っ。まだiphone5なのぉ。ただなんですよ」と。
ただ? あっそうなの?
どうやら、実質ただらしい。

こんなことを聞いたものだから、ちょっと調べてみたりで

「5」の場合は、下取りがよろしくないので
ちょっとお金はかかるが、さほどもないみたいだ。

電話としての機能はまあそこそこいけてるからまあいいかとも
想っていたが、本体の処理能力が格段に進歩しているようで
変えない手はなさそう。
アプリもアップデートするたびになんだか「カクカク」と
処理能力なのか回線の問題なのか考えていたのだが
やはり、処理能力の問題だったようです。
新しい機能に合ったアプリに変わっていくわけだから
もう5は。。。

5と7。比較サイトを見ても、なんだか「相手になりません」という
印象のようでした

今度の休みに行ってこようかな。AUショップ。

ipadも私はmini3。これも一緒に変えてしまおうかとも
想ってるけど。
この大きさが気に入ってるから、mini4になるんですね。
新しいのは大きさも9.7インチ。普通の大きさなんですけど
大きすぎる気がしてますが。
大きい方が良いかもしれませんね♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


posted by Tanisan at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき

2017年06月06日

キャンカーエアコンは家より先なのね

今日はちょっと作業の時間が取れなくて段取りだけ。
なんだかワクワクしてくる。

北海道の家もだんだんとエアコンが付いているうちが増えてきた。
いいとこ、暑くて寝られないのも10日間くらいなモンなんだけど
あると無いとでは大部違うようです。

先日、妻の友人宅でエアコンが付いたそうで。
私言ってきたよと、「エアコンをつけるのは、家より先に車らしいよ」と。
そういう訳ではないのだが、家は何とか我慢してきたしね。

DSCN8484-w400.jpg
今回買ったウインドエアコンは、普段はこの工房の2階につけようと思っていました
なんたって持ち運びが(ちょっと重いですが)できることが最大の魅力。
夏は、どうしようもなくなったら、ここか、キャンカーで涼しく寝ようと
妻に話したら、
「それいいね!」快く承諾してくれて
今回の予算は家計費からの捻出となって、私の小遣いは減らずにすんだ!

まずは一安心なのだが、ちょっと心配は、ちゃんと機能しないと
「ブ〜〜」が出そうだ

頑張ろう!


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき

2017年06月04日

エアコン搭載作業その2

eakon-05.jpg
昨日の続きの作業をしていく。まずは、窓枠のコピー作りをしていく。
セレンゲティの窓枠の接合だと、テンションがかかった場合は耐えれそうにないので
少しでも頑丈にと単純ではあるけど、ほぞ組で仕上げた。まあ通常は枠自体にテンションがかかることはあり得ないのでヨシなのだが、今回はチョット使用目的が違うので、一工夫してみた。

ウインドエアコンは、室内外の空気を吸って暖かい空気を外に出しているわけだから
ただこれをおいただけでは、冷えないことはないかも知れないけど
暑い地方だと大変効率の悪いものとなってしまう。
問題は排気。

eakon-06.jpg
今回の予定は後ろ右四分の一にある排気ダクトのエアを、後ろの窓から出してしまおうというだが
それには誘導してあげる箱やしくみが必要だ。
木材で簡単な箱を作って、洗濯機排水ホースを使って
外ににがしてやったらどうかと、製作を進めている。
ほぼ完成に近づいた所です。

8本のホースを束ねた形で窓に持って行ければと考えている。
多少、ものを積むスペースが減ったり、居住スペースが減ったりと
弊害もあるけど、今はほとんどが夫婦二人仕様なので
それも問題無いかと

それと北海道だと、エアコン自体はあまり必要性も感じない中で
大きな出費や改造は遠慮したかったことが一番の理由だった。
当然冬になったら下ろしてしまう予定です。
簡易的に使えたら私としては大満足なところであります

eakon-07.jpg
もう少しで完成です

頑張っていきますよ♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2017年06月03日

エアコンが来ました

セレンゲティは、標準ではエアコンがありません。それでもエンジンさえかければ、
冷えすぎのリアクーラーが威力を発揮してくれるのでまあそれでもいいのですが。。。

この間、久々にキャンプなんて行ったものですから、考えてみたら
電源付のサイトに行ったら、ウインドエアコン持って行ったら
なんかできんじゃない?と。
一度はあきらめた夢が再浮上。ボディーに穴を開けるのも大変だし
ホントに暑いときにだけ使うようにしようと
妙案が浮かんでやってみることに。

気になりだしたら、仕事中もそのことばかり
仕事なんてしてらんないですよ♪
とは言ってもやることやらんと、ご褒美はやってこないので頑張りました。

eakon-01.jpg
帰ってみたら、届いてましたエアコンと排気用のホースたち。

早速、お得意の木工で。

eakon-02.jpg
いろいろとスペースを考えたけど、ヤッパリここしかない。
ここからの風が一番冷えそう。まずは常設ベッドの下段のマットを外して
それと同じ大きさのシナランバーを切り出す。

eakon-03.jpg
そしてはめてみた。
いいかんじです。

eakon-04.jpg
もうここまで来たらできたようなもんだと
排気に使う窓の加工をする。これも付いているものを直接加工してしまうと
あとに戻れなくなる可能性があるので、これと同じものをつくって行きます

着々と進んでますが、今日はとりあえずこの辺で
終わりにしました。又明日。
今週は自宅待機の週なので、どっこも行かれないので
ちょうど良かったよ♪
明日も楽しもうっと♪
tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2017年06月01日

久々のキャンプ

娘の所に行きながら、どっか近隣でいいキャンプ場はないかなと探していたら
有りました。

IMG_2558-w600.jpg
北広島市自然の森キャンプ場。ありがたい北海道キャンピングガイド2016。
5月6月は週末だけしか開いてないのですが
利用料金がなんとお一人様400円です。
オートでは滝野とかが有名どころであるはあるのですが、
あまりにも山奥で行く気にならん。

北広島、早速使わせていただきました。久しぶりのキャンプでなんだか張り切ってしまう。

IMG_2555-w600.jpg
ちょっと道具も増やしてみたいと
前から気になっていたこの椅子。本家本元ではないけど
十分な感じ。あまりブランド志向でもない私。これで満足。
それとサイドオーニング代わりにお安いタープ、ホットサンドを焼くやつを買ってみました。

IMG_2602-w400.jpg
この椅子はお気に入りとなりました。座り心地もさることながら、なんたってこの重さと大きさ。
ここに4脚が収まってしまいました。これからはこれは積みっぱなしとなりそうです

IMG_2556-w600.jpg
キャンプ場はあまり広くはないけど、我が家は小さめのスクリーンテントしか貼らないので
充分でした。
キャンプ場ならではの設備に感謝して、そしてP泊では味わえない開放感を満喫して
うまいビールを飲んで帰ってきました。
テントが貼るのが面倒だ、ものを持って行くのが面倒だとそんな横着な気持ちが手伝ってのキャブコン購入。本来したかったのはこれなんですよね。

楽しかったなぁ〜〜一泊でも。


ブログ更新がすっかりなおざりなってしまっていました
いろいろとやってはいたのですが、仕事がどんづまりとなったりで、テンパってました。
それと今更ながらグーグルのランキング、SEOの話を感じて
ちょっとだけホームページの検索などをしたら、全然圏外みたいな扱い。
趣旨が大きく変わってしまったようで、それとぐちゃぐちゃになっていた内容を
整理したいとちょっと手をかけたら、もう大変な状態となってしまって
もうなんだかわからんくなってしまった。

いろいろと見直す時期なんだと頑張ってました♪
それでもしんどい状態です


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村