tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年07月01日

今日は泊まろうかな?

朝から天気が良くて
今日はやっぱり、焼肉でしょう
娘が帰って来たのでキャンピングカーを少し前に出して
家族で焼肉
IMG_0045.JPG
楽しくてうまいね。

札幌だとお手軽に焼肉なんてできないから、
たまに帰って来た娘家での焼肉に大満足

今日は酒も進んで、キャンカーで寝てしまいたい気分

こんな幸せな時間をくれるキャンピングカーに
やっぱり感謝!
IMG_0132.JPG
posted by Tanisan at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事

2017年06月29日

エアコン搭載。試運転!

ひとまず、ウインドエアコンの搭載が終わりましたので
早速試運転をしてみます。

DSCN8535-w600.jpg
今日の北海道はちょっと日が差してくれてウレしいくらいで
気温はご覧の通り23度ほど。あまりテストにはならないかもしれないです。

DSCN8526-w600.jpg
既成の窓枠を自作の窓枠に変更してオスモクリアーを塗る。

DSCN8540-w600.jpg
8本の排気ホースを、窓枠に取り付けたホース受けに接続する
シュポッとハマって気持ちが良い。

DSCN8541-w600.jpg
排気口の状態はこんな感じになります
実際に回しますと、暖かい風がここからスムーズに出てきております
これだけ暖かい風だと、単純に部屋やキャンカーの中においたのであれば
気温はいっこうに下がらないですね♪きちんと排気してあげないと♪

DSCN8538-w600.jpg
配置した状態はこんな感じになりました。
排気誘導枠は取り外しが簡単なようにマジックバンドで本体に固定しております。下の方に下駄を履かせているので、軽く密着してくれるだけで良いので、これで良しとしました。後日もうちょっと良い色のバンドに替えたいところですね。コレは100均で買ったものなのでほかにバリエーションがあるかどうかわかりません。

IMG_0035-w600.jpg
常設2段ベッドの上段も取り払らい、跳ね上げ式の棚となっておりますが
下ろした場合の干渉を考えて、落とし込みの寸法割りをしました♪

DSCN8534-w600.jpg
常設2段ベッドの下の部分を新たにシナランバーで切り出し、本体の上部が引っかからない程度に落とし込みの部材を作りました。
我が家のエアコンは常設ではないので、必要時に積み込みとなりますので
エアコンを外した際には穴をふさぐためのフタも用意しましたので
床下収納のようなそうでないような妙な空間と変わります。


さてさて
回してみたら。。。
冷えるね! ハイエースのリアエアコンには全然かなわないけど
電力があるところであればエンジンをかけなくても使えることがウレしい。
リアのラゲッジルームを通じて100V直で受ける延長コードを出したので、
インバーターを通すこともありません。
まあ、通すことも出来ますけど。オートキャンプ場の電源を100V直で受けることの方が効率が良いに決まってますので。

ボディーに穴を開けて、コネクターをつけることも考えたのですが
工事が面倒になるのと自信もないし、ラゲッジルームのトビラにコードを挟むことが出来る隙間がゴムパッキンに存在してるので、コードをかませたまま閉じてしまっても問題はないと判断しました。

ただこのエアコン、北海道では
あまり使うことがないかもしれないけど
ウレしいのは選択肢がひとつ広がったことですね。
セレンゲティにおいては、エアコンを積むことはもうあきらめていましたし
ビルダーさんに頼んでエントランスドアの横につけてもらうことしかないと思っていましたが、そこまで北海道では需要がないので予算も出ず。
あきらめていた。

でもそれがわずかな費用で出来たことがウレしい。
エアコンとホースくらいなもんで後は家にあった木材を使ったんで35000円ほどで終わってしまいました。

後は落下防止をどうするか。思案中です。




tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2017年06月27日

風まるってすごいのね

この間のキャンプ(滝里湖オートキャンプ場)で、カセットコンロを風防無しで使ったら
全然非力であることが今更わかった私でしたがが、ちょっと調べてみたりで
これを今更買ってみました。

イワタニ 【風に強い -ウィンドブレイクこんろ-】 カセットフー 風まる ブローケース入り CB-KZ-1-A

新品価格
¥4,725から
(2017/6/27 23:28時点)




今度のキャンプに行く前にと、家でテスト運転。

IMG_0023-w600.jpg
違うんですね!火力と構造が。

IMG_0017-w600.jpg
試しに作ってみたのは焼きそば。
強い火力に「大満足」

今まではスクリーンテントの中であったり
キャンカーの中であったりで、強い風の影響は
受けていなかったからわからなかっただけなんですね。

今更ホワイトガソリンだとか、2バーナーコンロを買う気も起きず。
これで充分ですね。うまいうまいと夫婦二人で
満腹満腹。又これで太りそうだ。

空気は通すけど、風は通さない。わかるような気がする。

IMG_0031-w600.jpg
今度のキャンプでは、このケースにも役に立ってくれそうで
楽しみだな。。。
定番と言えば定番のコンロ。
早く外で使ってみたいな。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年06月26日

青森-金沢って意外に遠いね〜

北海道からあまり出たことがないので、距離感や地理的なことがつかめなくて。
今年の家族旅行はどこがいいかね〜〜っと
休みもまだどうかわからんのに、気持ちだけが先走り
「金沢」なんて良いんじゃない?
と、盛り上がる。

青森でフェリーで降りたら、あんまり離れてないような気がしてた。
地図を見てみたら、結構下の方じゃん。
距離も見たら900キロもあるんですね。高速使っても
12時間くらいかかるようですね。

一日ではいけそうにないですね。

本州って北海道と違って、あまり距離が進まないから
どうなんだろうって。

北陸とか、富山とか、黒部ダムとかを
見てみたいな〜〜ッと思うけど
結構大変かも知れないな。。。


あと、本州のオートキャンプ場って
北海道とは感覚が違うとも聞いたことがある
実際どうなんだろうか?

北海道キャンピングガイドみたいな本って
本州にはないのですね(今更わかった)

9月頃にいければ良いなって思っている中で
なんだか不安ばかりが募るの〜〜。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき

2017年06月23日

firefoxは限界。

拡張機能が好きでずっと使ってきたけど
最近のfirefoxはどうも不安定。CPUの使用率が100%になったまんまとなったり
拡張機能の方の更新が間に合わずに、なんだか使いにくくなったりと
つきあいきれなくなってしまった。もう自分の中では限界。
調子の良いときはいろいろと便利機能があって
スゴく良かったから、大好きなブラウザだった

IEはもともとイヤだから、すぐに使うのをやめてしまったけど
チョットだけ、chromeに行ったときがあったけど
そのときはまだ拡張機能が少なくて使えなかった。

でもちょっと調べてみたら、シェアがすごい伸びてると。
拡張機能も沢山増えて、お引っ越しした方が良さそうだ、
だって起動はやたら速い。これだけもありがたいわけだから。

久しぶりに使ってみますchrome。カイテキですね
もっと早くに移っておけば良かったよん♪
起動が速いのと、全部のパソコン、モバイルで
ブックマークや拡張機能が一緒になってくれるのは
前からある機能ではあるけど、ヤッパリベンリだよ

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村