tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年03月24日

人気ページランキング

ブログの特性からいって、情報が埋もれてしまいがちだが、実際皆さんがどの記事を見てくださってるのか
気になって、ブログパーツの人気ページランキングをつけてみた。
つけてみたら、お〜〜結構おもしろいじゃんと喜んでいた
そのあとちょっと忙しくなって、ページ更新もできずにいたのですが
それと一緒にランキングの更新がされなくなった。
それを感じたのが最近。おかしいなっと。

早速ページを見に行ったら、書いてありました
「一ヶ月半以上の管理ページへのアクセスがない場合は、自動更新されません」と
何だ、そうだったのかと。
早く言ってよ♪
ちょっといらっとしたから、毎日アクセスしてます。

いいんだか悪いんだがわからんけど、もう少し遊んでみます

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2016年08月19日

Win7 updateとSSD

久しぶりの更新となりました。別にサボっていたわけではないのですが
HDDが壊れてしまって、それからパソコン三昧となってしまいました
毎日パソコンに向かうのですが、その復旧にかかってました。
やっと抜け出せました。
おかげさまで、今更ながらの爆早を体験しております。

DSCN7556-w640.jpg
HDDの世界もそろそろ終わりかなと、だいぶ値段もこなれて買いやすくなり
容量も普通に起動ディスクにすることや、サブのサブのノートにおいては
240Gもあったら十分すぎるでしょう。

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

新品価格
¥6,818から
(2016/8/19 20:55時点)



さきにメイン機をSSD化をしてみた。USB3.0の変換コードをかってきれいにお引っ越し。

Inateck SATA - USB3.0変換ケーブル 2.5インチ/3.5インチハードディスクドライブ HDD/SSD用SATA変換アダプタ 電源アダプター付

新品価格
¥2,499から
(2016/8/19 20:57時点)



使ってみたら Win7Pro CPU G3258 3.20GHz 8Gメモリー環境下で早いと体感できるスピードで
ビュンビュン来ますね!

DSCN7555-w640.jpg
ノードおいてはその差はもっと感じてしまう。

DSCN7554-w640.jpg
ご覧の通りもうどうしようもないスペック、止まって止まって。
でもSSDにしたら、「使える。十分使える」下手したら職場の「i3パソコン」よりずっと早い。
HDDの回転数の問題がノートにおいては、あげれない事も有りSSD化は有用に思えた。

ただ。。。今回泣いたのはWin7 update。

マイクロソフトの陰謀とも、はたまたWin10を買わないといじめるよとも取れる時間の費やしようです。
「更新を確認しています」から優に5時間は経過。そのままぶん投げて、朝まで。
朝になったら終わってました。

我が家には3台のパソコンが動いてますが、サブ機のデスクトップ機もWin7入れ替えをしましたので
これまたアップデートが数時間もかかりもうもうタイヘンでした。
メイン機をさきに仕上げていたので、一台はキレイに動かすことができたのでよかったですが
一台しかない環境では何もできなくなってしまうところでした。
それでも、アップデートが気になっていろいろなことができなかったことも事実で、
その分いろいろと勉強になりました

そして、ヤッパリ疲れましたね。。。。以前はすぐにアップデートが始まっていたと思うのですが
始まるのにも数時間かかって、さらにインストールは246個もあって、これにも数時間、その後も追加のアップデートがあり、なんだか1週間くらいかかっていたように思う。

マイクロソフトさん、あんまりイジめんでおいて下さいと言いたいですね〜〜
タダでWin10を入れさせて、不具合あって戻したら
もう無料期間が終わっていて、仕方なくWin7でクリーンインストールし直してみたら
何日も使えないなんて。
ちゃんとお金を出してWin10を買ったら?という思いはわかりますがなんか変な気分です。
タダなら最後までタダにしたら。。。マイクロソフトさん♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン

2016年07月03日

久しぶりにパソコン

世の中、Win10になってきて、私のメイン機もWin10.
起動が速くて良いな♪と思うくらいで
あまり魅力も感じないのだけど。。。

ipadですぐにネット環境には入れる関係で
やっぱり起動時間が短いのは助かるんだけどね。
セカンド機もアップデートに踏み切ったんだけど
なんだか知らんけど、うまくいかん。
色々といじり倒したから、きっとWin7を入れ直してからで無いと
だめそうだ。
まあ、最初からのWin10クリーンインストールでも良いのだけど
いずれにしても、今の環境でOSを入れ直すのはしゃくに障るから
ちょっとだけバージョンアップ。
もう、たいした挑戦意識も無いので
CPUもセレロンで。マザーも全部オンボードで十分かなって。
メモリーは8Gでよろし。
締めて、2万弱のお買い物。それでも、十分楽しめそう。

気になったオフィス。久しぶりにのぞいたら、「高いね」
3万くらい用意しないといけないし、365バージョンは
貧乏性の私にはなんだか、高買いの気がして。

ワードが無いと困るけど、そんなにそんなに使う方でも無く。
一太郎の会社は好きだけど、綺麗にワードは再現しなかったから
やっぱりだめかと、あきらめかけてたなかで、キングソフトさんに行ってみたら
これまた、ビックラこいた。噂には聞いてたけど
「いける」ンだね、これまた。

もう私にはこれで十分と思いました。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン

2015年01月11日

iPhoneにこのキーボード!

DSCN5025-w600.jpg

どうもフリック入力が苦手な私はこれを買ってみました。
3個までBluetoothをつなげちゃうこのキーボードが
いいわ〜〜。横のダイヤルで切り替えれちゃう♪
いつもローマ字入力を使ってiPhoneに入れてるんですけど
押し間違いもあるし、ブラインドタッチができないので
結局遅くなってしまいます。
たくさん入力したいときは、ホントに助かります
詳しい内容はこちらのメーカーサイトに行ってくださいませ
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/multi-device-keyboard-k480
もうすでにお使いの方もいらっしゃると思いますが
カイテキですよ♪

電池も単4を2本入れますが、これが2年間持つらしくて・・・

価格も3000円ほどであってもさほど高価でも無くて
ロジクール製で私のお気に入りのメーカーでもあり
私の中ではうれしいアイテムとなっています。

うちの娘、高校生にはフリック入力がダンゼン身についてるらしくて
あまり必要性を感じて頂けなくて、ちょっとがっかりした私ではありますが
キーボードが好きな方はこちらの方が良いみたいですよ〜〜

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2014年05月31日

部品が来たので

昨日から金土日月の朝まで待機。勤務表を自分で作っているので
どこに文句も言えませんけど。。。拘束時間が長い(*_*)

こんなときは町から出ることができないので
ゆっくりとできることをするのが一番。
休みとなれば、「家にいるのは馬鹿臭い」と
すぐに出かけてしまって一向に片付かない。
だから、ガーデンニングもしっかりやめてしまった・・・。
昔は結構やってましたけど

DSCN3923-w600.jpg
パソコンの部品が届いたので
組み立てることにした
今回買ったのは、CPU HDD マザーボード メモリー DVDドライブと
ほぼ主要部品全部となりました
それでも22033円、安いですよね・・・

一時前はパソコンも底値かなって思えた時期があって
部品を買うくらいなら、セットで買った方が良いし
そこから使うものだけ取った方が安いと感じたときがあったけど
久しぶりに見てみたら、そうでもなさそう。

部品だけ買った方が何となくお得感と、自分で好きなように組み替えることが
できるのはやはり魅力かな。DIYはやっぱりおもしろい
キャンカーだって同じこと。

オリジナルという言葉に未だに反応してしまう少年オヤジ。
良いのか悪いのか、楽しみは止まりませんね〜〜♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村