tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年06月11日

そろそろ、iphone7にしないとね

この間、後輩に「え〜っ。まだiphone5なのぉ。ただなんですよ」と。
ただ? あっそうなの?
どうやら、実質ただらしい。

こんなことを聞いたものだから、ちょっと調べてみたりで

「5」の場合は、下取りがよろしくないので
ちょっとお金はかかるが、さほどもないみたいだ。

電話としての機能はまあそこそこいけてるからまあいいかとも
想っていたが、本体の処理能力が格段に進歩しているようで
変えない手はなさそう。
アプリもアップデートするたびになんだか「カクカク」と
処理能力なのか回線の問題なのか考えていたのだが
やはり、処理能力の問題だったようです。
新しい機能に合ったアプリに変わっていくわけだから
もう5は。。。

5と7。比較サイトを見ても、なんだか「相手になりません」という
印象のようでした

今度の休みに行ってこようかな。AUショップ。

ipadも私はmini3。これも一緒に変えてしまおうかとも
想ってるけど。
この大きさが気に入ってるから、mini4になるんですね。
新しいのは大きさも9.7インチ。普通の大きさなんですけど
大きすぎる気がしてますが。
大きい方が良いかもしれませんね♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


posted by Tanisan at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき

2017年06月06日

キャンカーエアコンは家より先なのね

今日はちょっと作業の時間が取れなくて段取りだけ。
なんだかワクワクしてくる。

北海道の家もだんだんとエアコンが付いているうちが増えてきた。
いいとこ、暑くて寝られないのも10日間くらいなモンなんだけど
あると無いとでは大部違うようです。

先日、妻の友人宅でエアコンが付いたそうで。
私言ってきたよと、「エアコンをつけるのは、家より先に車らしいよ」と。
そういう訳ではないのだが、家は何とか我慢してきたしね。

DSCN8484-w400.jpg
今回買ったウインドエアコンは、普段はこの工房の2階につけようと思っていました
なんたって持ち運びが(ちょっと重いですが)できることが最大の魅力。
夏は、どうしようもなくなったら、ここか、キャンカーで涼しく寝ようと
妻に話したら、
「それいいね!」快く承諾してくれて
今回の予算は家計費からの捻出となって、私の小遣いは減らずにすんだ!

まずは一安心なのだが、ちょっと心配は、ちゃんと機能しないと
「ブ〜〜」が出そうだ

頑張ろう!


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき

2017年03月16日

炭水化物とキャンピングカー

物々しいタイトルとつけたが、何のことはない、デブの話。
私は高脂血症の薬を飲んでるんだけど、このところ検査データがいいので、一日置きの内服となっていた。しかし、最近、食事後にパクッとおやつを食べてしまう癖がついてしまった。最初はご飯を食べた後にお菓子なんてと思っていたが、慣れるとこれがまたすごくうまい。そして、入る。
そのあとは、仕事の疲れも出て、コロンと寝てしまう。勢いでビールなんて飲んだ時なんかはてきめんだ。
これじゃ太るのも無理がない。
今日のデータでは、「結果が悪くなってるので毎日服用にしましょう」と。やっぱり、結果に出たかと、わかってはいたものの、がっくり。

これを機会に炭水化物がどうして太るのかを今更ながら調べてみた。
やっとわかった。とりすぎた分は脂肪として体内にたまり続けるということ。炭水化物が脂肪?
この辺がよく分からなかった。

やっぱりダメだな。運動と筋トレが有効だとまとめられていた。

キャンカーでの生活。私の場合、温泉入って、車中泊場に着いてご飯を食べて
寝てしまうことが多い。
これまた太る原因じゃ。朝起きたら運動とかもしないと
いけないね。と、思う。3泊くらいすると、普段とは違って身体動かしていないなって
感じるし、その証拠に便通がよろしくなくなる。トイレ事情を考えると
ちょっと我慢してしまう嫌いがあるからそのせいもあるけど
長くなったら、体を少し動かすことを考えた過ごし方が必要かもしれないね。
posted by Tanisan at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき

2016年10月24日

なぜ自転車は15なのか

「お父さん自転車パンクしてるから」・・・と娘。
高校に行くための大事ないアイテムなのだが
砂利道もあるのかよくパンクしてくれる。

パンク修理もきっとそろそろチューブが限界だし
タイヤもすり減って交換しないといけない時期。
「やるか〜」と思うも、後輪なのでちょっと面倒。

DSCN7790-w600.jpg
それでもタイヤこんな状態なので、頑張って始めます。
あれ。。。ヤッパリだめだ。スパナの15がない。
何個かセットものを持ってるけど、ヤッパリ15が飛んでる。
バラで買いに行くしかないなと、ホーマックさんへ。
ヤッパリ見てみると15って売れないのか、セットには組みこまれていない

DSCN7779-w600.jpg
まあバラで買ってきたけど、どうしてないんでしょうね
そしてどうして自転車はあまり使われてはいない15を使ってるんだろ。

世の中に合わせることをしないんですね♪

タダのぼやきです。

DSCN7787-w600.jpg
結構大変でしたけど
タイヤとチューブ交換を終わらせてたので
明日は娘が乗って行けそうです

部品代だけなので
タイヤ+チューブで2027円だった
それに引き替えスパナが
1026円、何とも半値だよ♪これを高いとみるか安いとみるか
人それぞれですね(笑)私は楽しめたので安いにしておきます。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき

2016年06月28日

あまりに本州に行けないので

沢山のかたがフェリーに乗って我が北海道に
来ていただいてますが、
私は一向に本州に行けないので、悔しくて
この本を買いました(笑)

DSCN7297-w440.jpg
そうです。
有名どころの「北海道キャンピングガイド2016」です。
こうなったら、北海道で遊ぶしか無い!
あんまり行かないけど、最近はキャンプもしてみたくなってきてる。
P泊はこれはこれで凄く魅力的だけど
開放感が無いよね。。。

北海道はキャンプ場の宝庫とか言って下さるかたがいる中で
この環境に感謝して、遊ばないとね♪
行ったことが「ない」キャンプ場、いやいや行ったことが「ある」キャンプ場のほうが
少ない私にとって、これは楽しんでみることが大切かと。
それにしても、うまくいくかどうかは別として、トライする価値はありそう。

DSCN7298-w440.jpg
4年ぶりに買いましたが
小さいキャンプ場も写真がついてますね

DSCN7299-w440.jpg
中はいつも見やすいレイアウトと
編集者のメモがおもしろくて、為になる。
ただ、4コマ漫画みたいのが無くなってるね。。。密かに楽しみだったのに〜〜。

やっぱりおすすめだね♪このガイド。
なんだか子供みたいに
行った気になってる自分がいます(笑)

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 20:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ぼやき
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村