tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年07月06日

洗車しました

IMG_0166-w600.jpg
夜に走ると虫が沢山付く季節になってきました。早くに処理しないと落ちにくくなるので気になっていたのですが、例のエアコン作業がなかなか終わらなくて、やっと時間を見つけて洗車をしました。

IMG_0171-w600.jpg
頑張ってワックスまでしてみました。

シュアラスター カーワックス エクストラプレミアムフォーミュラ [高耐久] 200g SurLuster B-02

新品価格
¥2,682から
(2017/7/6 23:30時点)



今使ってるのはシュワラスターの固形。
これが又綺麗に光ってくれてうれしい
夕暮れが近づき、ツヤが綺麗に見えてきて
この時間帯の洗車が好きだね

でもブヨも出てきて、悩まされてしまうね♪

1時間半くらいもかかって、ちょっとへとへと。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年06月16日

セレンゲティ、退院

一昨日まで我が家のセレンゲティはネッツさんに入院してました。
今回はディスクローターの破損。
何とも塩カルにやられたの「第2弾」と言ったところでしょうか。

数日前から走ると「シャーシャー」となっていたのですが
ローターに少しついたサビがパッドに触れてなってるだろう
きっと時期のとれてくれるだろうと思っていた。
ブレーキを踏むと確かに音は大きくなるけど
まだコレは仕方ないところかと思って
函館までお出かけ。

走っても走っても、音が小さくならない

だんだん音が大きくなってくる始末

もしかして逝ったかも。いやな不安がよぎる。

帰りにはもうブレーキもきかなくなってきてて
危ない予感。ブレーキを踏むといやな振動がハンドルに伝わってくる。
コレは故障だ。。。と。
帰宅後、すぐにネッツさんに精査目的で入院させました。

診断は「パッドがなくなってます。ディスクも傷ついて
特に裏側がスゴいです。交換が必要です。」

やっぱりか。。。予想はしてたけど
ショック。

それ以上にショックだったのは、8万弱の修理費。
パッドは4万キロで代えたのだが、やすりのようになった
ディスクローターが摩耗を早めたようだ。

それでも、キレイに治ってくれて安心

助手席側のフェンダー部分を見たら、多量の鉄粉が付着して
サビを出していた。これだけ削れて飛んだのだと思ったら
修理をして正解だったと思う。

コレで前後を足回りを修理したことになってしまったような・・・。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年06月14日

エアコンより先に雨漏り修理

セレンゲティも6年目に入るとあちこち補修が必要となってくる。
エアコンを何とか搭載したいと頑張ってる中で
先日温泉をかねて、夫婦で車中泊をしてきた
その日の天候は非常に変わりやすくて
途中から雷雨となった。

DSCN8491-w400.jpg
すると、ダイネット窓から雨漏り。そんなにひどくはないけど
ポツポツと。
タオルなどをおいて何とか対応はしたけど
帰ったらコーキングをしないといけないと思っていた。

近くにちょっと出かける予定が入った。
まだまだ北海道は朝晩はジャンパーがいる寒さだから
エアコンはまだ先の話でも良さそうだ。

DSCN8495-w400.jpg
前からかって置いたコーキンググッズを出してきて
ちゃっちゃと済ませてしまった。

DSCN8494-w400.jpg
やるまで大儀だったけど
やってみたら実に簡単。ヤッパリ道具だね!

一気にするのは大変だから、ぼちぼちやっておいた方が良さそうだね。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年05月07日

ボディーの厚さって

サイドオーニングをつけてみたいけど
きっと我が家のスタイルだと、思ったほど使わなそうだから
簡単に日よけができればと、タープを流用しようかと思っている。

その際にボディーに下のような部品を取り付けておけば
あとは、フックでカチャンと取り付けて、ポールとロープ、ペグで
固定すればOKかと。
ステンアイプレート
https://www.monotaro.com/g/00545530/

ただ実際に、キャンカーのボディって
どのくらいの厚さがあるんだろう。ステンのタッピングビスで
固定しようと思ってるんだけど。
ネジの長さってどのくらいが適切なのか
もしおわかりの方いらっしゃいましたら
お教えいただけるとうれしいです。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:52| Comment(8) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年05月06日

ストラップ作り

わたしゃ、GWは全部お仕事。道行くキャンカーを横目に見ながら
早く定年退職したいって思う♪
さてさて
お久しぶりの更新ですが、今日は工房を片付けたあとに
ちょっと時間が合ったので、キャンカーストラップをまたまた作ってみた
今度は思いっきりくりぬきタイプ

DSCN8438-w600.jpg
オイルフィニッシュをして綺麗に仕上げて見ました。

いいね〜〜この世界にひとつ感がたまらない。
実は2個目でした。

DSCN8441-v600.jpg
ステッカーもご一緒にパチリ。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村