tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年06月19日

滝里湖オートキャンプ場

DSCN8505-w400.jpg

DSCN8508-w400.jpg
この週末、オートキャンプをしてきました。
エアコンこそまだできてないのですが
電源を気にしない環境でのキャンプをしてみたくて。

でもって
電源付サイト。今は閑散期なので半額で3000円かからず
助かりました。
気温は夜になると結構さむくて14度ほど
それでも沢山のキャンパーたちが今して
思い思いのスタイルで楽しんでました。

キャンピングカーは私のほか、札幌ナンバーのかたが
一台だけでした。

まだ全然気温が上がっていないけど
この環境で暑くなり、夜間はエンジンをかけるわけには行かないから
ウインドエアコンを使えると、世界が違うかも知れないと思えた

このキャンプでいろいろと勉強になった

今回はタープを久しぶりに使ったのだが
ただのカセットコンロではお湯が沸かないと今更ながらわかった。
今までは、スクリーンドームを使っていたし
外ではホワイトガソリンのバーナーを使っていたので
わからなかった。

イワタニさんの「風まる」は必要になりそうだ。
スクリーンドームより、解放感があって
タープのほうがいいみたいだと
これまた今更ながらの響きとなった。

DSCN8517-w400.jpg
朝の撤収をしながら、いろいろと今後に向けて
考えてみたりと。。。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



2017年06月01日

久々のキャンプ

娘の所に行きながら、どっか近隣でいいキャンプ場はないかなと探していたら
有りました。

IMG_2558-w600.jpg
北広島市自然の森キャンプ場。ありがたい北海道キャンピングガイド2016。
5月6月は週末だけしか開いてないのですが
利用料金がなんとお一人様400円です。
オートでは滝野とかが有名どころであるはあるのですが、
あまりにも山奥で行く気にならん。

北広島、早速使わせていただきました。久しぶりのキャンプでなんだか張り切ってしまう。

IMG_2555-w600.jpg
ちょっと道具も増やしてみたいと
前から気になっていたこの椅子。本家本元ではないけど
十分な感じ。あまりブランド志向でもない私。これで満足。
それとサイドオーニング代わりにお安いタープ、ホットサンドを焼くやつを買ってみました。

IMG_2602-w400.jpg
この椅子はお気に入りとなりました。座り心地もさることながら、なんたってこの重さと大きさ。
ここに4脚が収まってしまいました。これからはこれは積みっぱなしとなりそうです

IMG_2556-w600.jpg
キャンプ場はあまり広くはないけど、我が家は小さめのスクリーンテントしか貼らないので
充分でした。
キャンプ場ならではの設備に感謝して、そしてP泊では味わえない開放感を満喫して
うまいビールを飲んで帰ってきました。
テントが貼るのが面倒だ、ものを持って行くのが面倒だとそんな横着な気持ちが手伝ってのキャブコン購入。本来したかったのはこれなんですよね。

楽しかったなぁ〜〜一泊でも。


ブログ更新がすっかりなおざりなってしまっていました
いろいろとやってはいたのですが、仕事がどんづまりとなったりで、テンパってました。
それと今更ながらグーグルのランキング、SEOの話を感じて
ちょっとだけホームページの検索などをしたら、全然圏外みたいな扱い。
趣旨が大きく変わってしまったようで、それとぐちゃぐちゃになっていた内容を
整理したいとちょっと手をかけたら、もう大変な状態となってしまって
もうなんだかわからんくなってしまった。

いろいろと見直す時期なんだと頑張ってました♪
それでもしんどい状態です


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記

2017年02月12日

彩凛華と氷濤まつり

IMG_2365-w600.jpg
去年も行った十勝川温泉の彩凛華。今年も2/3〜2/6で行ってきました。去年は上の娘が行けなかったこともあって、今年は全員で見てみたくて、楽しみにしていた。音と光の演出がとても綺麗で、今年もよかったね。
でも、使う音楽がいまいちだったな。。。私はどうも「ピコ太郎」がよくわからない。
何がおもしろいのか。。。流行ということで使われてましたけど^^;
違った選曲のほうがいかったな〜〜って、個人的に思いました
まあ二回目と言うこともあって、ちょっと力も弱く。

冬の北海道。スキーをしないで楽しみたいとなると、あまり行けるところも少なくて
イベントをハシゴです。

IMG_2386-w600.jpg

帯広で一泊して、ゆっくり起きての「インディアンのカレー」。これまた定番と言えば
定番の、帯広の標準カレーと言ったとこなのでしょうか。
次から次とお客さんが入ってきて、お持ち帰りの方も沢山。
日曜日と言うこともあって、人気なのですね。

IMG_2381-w600.jpg
早速いただきますと
確かにうまい!なんだか填まりそうなうまさ。今度行ったときは
又食べたくなりそうな庶民の味。豚丼より填まりそ。。。

IMG_2376-w600.jpg
お土産も定番で、クランベリーのスイートポテトをお買い上げ。
ヤッパリうまいよね。。。


帯広市内は沢山の日帰り入浴の施設があるから、今回選んだのは
やよい乃湯。綺麗で安くて快適な温泉でした。写真を取り損ねました。

IMG_2393-w600.jpg
次の夜は支笏湖の氷濤まつり。
ココは前から行こう行こうと思っていたお祭りでしたが、正直言って「馬鹿にしてました」。
でも行ってみたら、何とも綺麗で幻想的。遠目に見ていてそんな思いでいたのが
恥ずかしいと思いました。すいません。
お祭りを作り上げるのに大変な思いをされて作られていることも知り
多くの観光客が訪れて、私は渋滞で前に進むことができず
ちょっと大変でした。「見た。見た」とすぐにココをあとにするつもりでしたが
なんだかすごく綺麗に見えて、一時間以上もいてしまいました。

IMG_2374-w600.jpg
しかし今年の北海道は雪が少ないですね。ちょっと暖気なのか
国道は溶けて、泥と塩カルからでた「塩水」が跳ねまくり、
あっという間に塩ジャケ状態です。これではちょっと大変ですよ♪

IMG_2375-w600.jpg
日勝峠が交通止めになってる関係もあり、道東道を走るんですが
これまた、すごい塩水で、とほほです。
あまり冬の間は洗車しない私ですが、今回ばかりは
帰ってきてからすぐに洗車機に助けてもらいました。

3泊4日の道東の旅。楽しかったです♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行記

2017年01月10日

やった〜本州に行けた

DSCN8016-w600.jpg
とは言っても、青森ですが(笑)
それでも楽しめましたね〜〜いつかは北海道から出て本州に行きたいと思っていましたから。
以前に一度、夫婦二人旅で盛岡に行ったきりで、やっと家族4人で行けました。

DSCN8013-w600.jpg
20:15のブルードルフィンに乗り込んで、なんだかフェリーに乗ることなんて無いから
ワクワクしてしまいました(恥ずかし)

以前に本州を走ったときに、北海道より距離が進まない印象を持っていたので、あちこち回るより、ゆっくりと滞在型にしようと計画をしました。青森市内と周辺ということで、3泊4日の旅。

IMG_2286-w600.jpg
本州に着いた〜〜と喜んで、この日は浅虫の道の駅で一泊しました。こんな時期なのでキャンピングカーは私だけ、寂しいのか、ゆったりなのかわかりませんが、とにかく快適。
早朝からやっている道の駅の温泉に入らせていただきました。
5階から眺める景色が綺麗で、ちょっと北海道と違うなって思い始めて
売っているものを見たら、もう「白い恋人」はない。これだけウレしかったりで。

DSCN8025-w600.jpg
翌日浅虫水族館を見て、途中に入れた温泉旅館に向かう
そのときに寄った道の駅「おがわら湖」。なんか売ってるものが違うなって
妙にお菓子を買い込んでしまう。きっと夏の間は混み合うんでしょうね・・・

IMG_2317-w600.jpg
泊まったホテルは「古牧温泉」。今は星野リゾート「青森屋」になってるんですね
うちの奥さんが修学旅行で泊まったと言うけど、綺麗になって最高。
いろいろと中で時間でイベントをやっているので、飽きずにいることができた。
内容的にはものすごく楽しいというわけではないけど、「青森にいるんだ」という感が伝わってきてなんだかすごくよかった我が家。いつもならどのホテルに泊まっても、夕食後は温泉入って、ダラ〜〜ッと過ごしてしまいがちだが、ショーがあると「じゃわめぐ広場」に行く、露天風呂でお囃子の演奏をしてくれるというのでそれに合わせて入浴などなど、退屈することなくよかったなぁ。

翌日は青森観光。

DSCN8060-w600.jpg
ワラッセでねぶたを見て、八甲田丸を見てと定番中の所ですが、家族4人で行くとこれまた楽しい。
私の大好きな斉藤一人さんが言ってます。
「旅はどこに行くかではないですよ。誰と行くかですよ」と、確かにいえてるって思えた。
ゆっくりと青森の中を見て、フェリーターミナルで朝10:00の函館行きのフェリーを待つために一泊。
キャンピングカーはこれまた私一人。

ここに来る前にスーパーに入った。イオンではなく地元のお店。
楽しーー。見たことない地元のものが沢山。
なにこれ、なにこれと家族で舞い上がる。

DSCN8068-w600.jpg
そこで見つけたこれ「イギリストースト」
「ケンミンショーでやっていたやつだよこれ。青森のひとが絶賛するパンらしい」と私の記憶が。
早速お買い上げ。食べてみました!
「うまい!」ハマルのわかるような気がしました。

IMG_2335-w600.jpg
久しぶりの本州に楽しさイッパイでした
またどこか行きたいねと、家族からのリクエストが来てました。
今度はどこに行こうかな。。。

DSCN8076-w600.jpg


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年10月27日

田中商店。ラーメンうまい

IMG_2158-w600.jpg
先日の札幌出張の帰り、前から入ってみたかった
石山通にあるラーメン屋さん「田中商店」に
行ってきました。

迷ったら塩と店の中に書いてあったので
頼んでみました。

IMG_2155-w600.jpg
「うまかったなぁ」
あっさり目でこくがあって、魚臭くないだし。
帰り道なので、反対側の車線なのだが
どうしても食べてみたくて
Uターンしてお店に。

誰もいなくて、大きなキャンカーをドンと止めて
いたのですが、食べてる最中にどんどんと混んできて
満席になってしまいました。

ラーメンの好みも人それぞれ
時によっても感じ方が違うモンかもしれませんが
お気に入りのお店となりました。

IMG_2160-w600.jpg
この看板で
わかりやすいので皆さんもう行かれてますよね(=^^=)

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村