tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年08月13日

iphone7とipad pro

IMG_0203-w600.jpg
6月の末に私もとうとう、Iphone7。そして、7月にはIpad Pro10.5インチの環境になった。
使ってみてほぼ一ヶ月がたったが、感想としては
「早く代えておけば良かった」と思う。
新しいものがスキで好きでというわけではないのだが
変えて見て思うことは、進化してるんだなってことですね。

Iphoneについては、カメラがすごいと思う
夜景とか夕焼けとか、そうそうこういうのを
簡単にとりたかったんだよね。

デジイチも持ってるけど、なんだかめんどくさくて。
確かにきれいなものがとれるのはわかるんだけど
大きいし、重いし。

私の写真は腕もないから、「描写」と「記録」、どっちかと言えば私は「記録」が出来たら良いから。

容量も大きくなって、スペックも上がって
サクサク動く。もう快適ですよね。
何せ「5」からの機種変更だから、画面の大きさにも
ヤッパリ違いを感じてしまう。

画面の違いと言えば、Ipad。私はminiからの機種変更だったから
その差は歴然。大きさがちょっと大きくなって
手軽さは以前よりなくなったが、それもなれてしまうと
この大きさがネットを見るにしても何を作業するにしても
ちょうど良いかもしれないと思い始めている。

容量も16Gから256Gにアップしたので
使い方も大きく変わってしまった。
確かに見やすいし、使いやすい。

以前の機種を下取りに出したので
今よりあまり価格差もなく使用できているので
それまた助かっている。

契約もひと契約取ってるので、wifi環境を探すことやデザリングだとか
面倒なこともなく、すぐにネットにつながることが
ヤッパリウレしい。やれ、お店探しだ、観光スポット探しだと
この間の増毛での旅においても大活躍のIpadだった。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年08月05日

ランタンを買いました

IMG_0384-w600.jpg
先日の望洋台キャンプの際に感じてしまったCB缶のランタンが
意外と暗いってこと。
以前はホワイトガソリンのコールマンのランタンを使っていたのですが
明るいのにはとても満足していたけどなんだか面倒で
甥っ子にくれてしまった。すでにこのSOTOのST-213を使っていました。
あまり明るさなんか比べることもなくて、それはそれで大満足でした。
お手軽な燃料で、サッサと使えて、点火もラクだし。

しかし時代はLEDなのですね。

燃焼型のランタンは確かにあの色合いとか燃焼音とかが
キャンプさを出してくれる。これが醍醐味と言えば醍醐味。

この間のキャンプで、ん?と
今更ながら以前から持ってって、有名どころの
EX-777XPと比べたらあまりさがないかもって。

そしたら、かえってもうちょっと明るいLEDランタンのほうが
便利が良いんじゃない?と、単純に。
そうなると欲しくて欲しくて仕方なくなって
今まで何も気にしてなかったのに、なんだか情報集めなんかしてしまって。
意外に安いし。。。。

ポチッとしてしまって、届きました。
EX-777XPの兄貴分として、SOL-013Cにしました。

ジェントス LED ランタン 【3色切替/明るさ530ルーメン/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOLシリーズ

新品価格
¥3,781から
(2017/8/5 23:49時点)




IMG_0385-w600.jpg
いざつけてみると、確かに明るい。進化もしてるっていう感じですね。

ニサク(nisaku) 電池スペーサー AAA×3>D 単3>単1 3個入 No.6001

新品価格
¥400から
(2017/8/5 23:50時点)



エネロングを3本入れのスペーサーに詰め込んで
持ちを良くしてみました。

ランタンは数個有った方が良いと想うので
これもお仲間に入れて、お手軽に使ってみようと思います。
ガスランタンも決して悪くはないので
それも楽しみで使ってあげようかと想います



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年07月09日

炉端大将を照らす明かり


我が家ではすっかりお気に入りとなってしまった炉端大将。何で早く買わなかったんだろって。
別に炭にこだわっていたわけでもなく、外で焼くにはそれをするのが当たり前だと思っていたし、
ガスで焼くなんて邪道とまで思っていたのに。

いざ使ってみたら、「私が求めていたのはこれ!」と思うまでに定着してしまった。
もう炭は大人数が集まるときのワイワイ焼きの時だけでよろし。
七輪もあるけども、最近は登場回数も減ってしまった。暖をとるのに良いかなくらい。
それなら、ガスストーブのほうが良いかもしれませんね

さてさて今日の焼き肉。
焼き肉にもヤッパリ照明は大事! ランタンを駆使しても
良いですが、スポットで明るく焼き網を照らして欲しい。
だってそのほうがうまく見えるから!

この目的に買ったわけではないこの100円ショップLEDスタンド。
http://tanisancamp.sblo.jp/article/178451095.html
これが又良い働きをしてくれました

IMG_0204-w600.jpg
ちょこんとテーブルにおいて、良い感じ。

IMG_0206-w600.jpg
使用前

IMG_0207-w600.jpg
使用中。実物だと焼いたものが光って「うまそ〜」になる♪

以前は100Vのクリップライトを使っていたけど
これで充分です。ダイソーさんアリガト。
単3が3本でお手軽です。

我が家は乾電池は全て充電式に替えてしまいましたので
乾電池のゴミのことをあまり気にせず使えるし、たくさんたくさん
アルカリ電池を買わなくても良いので、最初大変でも
買ってしまうと後々助かりますよね♪
充電も一気に16本。ヤッパリ便利です。

◆◆☆ホワイト☆ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器【TGX16】16本同時充電可能!エネループ/エネロング対応!LCDディスプレイで充電状況が一目で分かる!単3形電池・単4形電池兼用!

新品価格
¥3,900から
(2017/7/9 23:18時点)






tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年06月27日

風まるってすごいのね

この間のキャンプ(滝里湖オートキャンプ場)で、カセットコンロを風防無しで使ったら
全然非力であることが今更わかった私でしたがが、ちょっと調べてみたりで
これを今更買ってみました。

イワタニ 【風に強い -ウィンドブレイクこんろ-】 カセットフー 風まる ブローケース入り CB-KZ-1-A

新品価格
¥4,725から
(2017/6/27 23:28時点)




今度のキャンプに行く前にと、家でテスト運転。

IMG_0023-w600.jpg
違うんですね!火力と構造が。

IMG_0017-w600.jpg
試しに作ってみたのは焼きそば。
強い火力に「大満足」

今まではスクリーンテントの中であったり
キャンカーの中であったりで、強い風の影響は
受けていなかったからわからなかっただけなんですね。

今更ホワイトガソリンだとか、2バーナーコンロを買う気も起きず。
これで充分ですね。うまいうまいと夫婦二人で
満腹満腹。又これで太りそうだ。

空気は通すけど、風は通さない。わかるような気がする。

IMG_0031-w600.jpg
今度のキャンプでは、このケースにも役に立ってくれそうで
楽しみだな。。。
定番と言えば定番のコンロ。
早く外で使ってみたいな。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2016年12月06日

温泉力をいただく

DSCN7919-w600.jpg
時折買っている北海道情報誌「HOほっ」
11月24日発行の温泉力をいただくは、いいね〜

DSCN7918-w600.jpg
この会社の本はちょっと違うね。いろいろある北海道のガイドブックの中で。
記事の載せ方というか、写真の撮り方というか
綺麗な編集で、好感が持てる

今回は温泉のクーポン券がついているからちょっと買ってみた
家でよく見ると、知らない温泉もイッパイ

奥さんと「行ってみたいね〜」と。

キャンピングカーに乗るようになってから、ホテルに泊まることがめっきりと減り
旅のスタイルも大きく変わってしまった。
旅をするにもある程度の目的があった方が楽しめそうだから
今回のHOはいいかもって。

ホテル目当てでもないし、食だけを追いかけても物足りないかも
それならばヤッパリ温泉狙いがベストかもしれないねと
なんだかわくわく。
まだ二人とも現役だからなかなか休めないけど
何とか時間を見つけて楽しんで来たいと思う
ちょっと楽しみが増えたようでうれしくなった。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村