tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年06月29日

エアコン搭載。試運転!

ひとまず、ウインドエアコンの搭載が終わりましたので
早速試運転をしてみます。

DSCN8535-w600.jpg
今日の北海道はちょっと日が差してくれてウレしいくらいで
気温はご覧の通り23度ほど。あまりテストにはならないかもしれないです。

DSCN8526-w600.jpg
既成の窓枠を自作の窓枠に変更してオスモクリアーを塗る。

DSCN8540-w600.jpg
8本の排気ホースを、窓枠に取り付けたホース受けに接続する
シュポッとハマって気持ちが良い。

DSCN8541-w600.jpg
排気口の状態はこんな感じになります
実際に回しますと、暖かい風がここからスムーズに出てきております
これだけ暖かい風だと、単純に部屋やキャンカーの中においたのであれば
気温はいっこうに下がらないですね♪きちんと排気してあげないと♪

DSCN8538-w600.jpg
配置した状態はこんな感じになりました。
排気誘導枠は取り外しが簡単なようにマジックバンドで本体に固定しております。下の方に下駄を履かせているので、軽く密着してくれるだけで良いので、これで良しとしました。後日もうちょっと良い色のバンドに替えたいところですね。コレは100均で買ったものなのでほかにバリエーションがあるかどうかわかりません。

IMG_0035-w600.jpg
常設2段ベッドの上段も取り払らい、跳ね上げ式の棚となっておりますが
下ろした場合の干渉を考えて、落とし込みの寸法割りをしました♪

DSCN8534-w600.jpg
常設2段ベッドの下の部分を新たにシナランバーで切り出し、本体の上部が引っかからない程度に落とし込みの部材を作りました。
我が家のエアコンは常設ではないので、必要時に積み込みとなりますので
エアコンを外した際には穴をふさぐためのフタも用意しましたので
床下収納のようなそうでないような妙な空間と変わります。


さてさて
回してみたら。。。
冷えるね! ハイエースのリアエアコンには全然かなわないけど
電力があるところであればエンジンをかけなくても使えることがウレしい。
リアのラゲッジルームを通じて100V直で受ける延長コードを出したので、
インバーターを通すこともありません。
まあ、通すことも出来ますけど。オートキャンプ場の電源を100V直で受けることの方が効率が良いに決まってますので。

ボディーに穴を開けて、コネクターをつけることも考えたのですが
工事が面倒になるのと自信もないし、ラゲッジルームのトビラにコードを挟むことが出来る隙間がゴムパッキンに存在してるので、コードをかませたまま閉じてしまっても問題はないと判断しました。

ただこのエアコン、北海道では
あまり使うことがないかもしれないけど
ウレしいのは選択肢がひとつ広がったことですね。
セレンゲティにおいては、エアコンを積むことはもうあきらめていましたし
ビルダーさんに頼んでエントランスドアの横につけてもらうことしかないと思っていましたが、そこまで北海道では需要がないので予算も出ず。
あきらめていた。

でもそれがわずかな費用で出来たことがウレしい。
エアコンとホースくらいなもんで後は家にあった木材を使ったんで35000円ほどで終わってしまいました。

後は落下防止をどうするか。思案中です。




tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY
この記事へのコメント
できましたね、ちなみにこのタイプ排水はどうなりますか??
コンセントは確かに無理やり室内使うよりも良いかもですね。。
Posted by たーぼー at 2017年06月30日 20:30
たーぼーさんこんにちは (^o^)/~~~
このタイプはノンドレンのようですよ♪

電源はバッテリーで動く、動かない、発電機で動く動かないいろいろと論議されてますけど、エアコンにおいては素直に100V由来ということで、直の線を入れました。

使えるところ探して遊ぼうと思います♪
Posted by Tanisan at 2017年06月30日 23:39
とうとう付きましたね〜(^_^)
すご〜い!
来週から暑いみたいなので、キャンカーで寝るのがいいかもですよ!
Posted by カズちん at 2017年07月01日 23:14
カズちんさん、ありがとうございます。
そうなんですよ
つけてしまったんです

タイしたつかわんのに・・・

ただ単に楽しみの世界となりそうです(笑)
Posted by Tanisan at 2017年07月03日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180196994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村