tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年04月18日

モンローサムライ。効果あり!

モンローサムライにしました。ついでに夏タイヤにも交換。そして、板バネも治してもらって、退院してきました。ヤ〜〜ッちょっとの間でしたが、帰ってきてくれてウレしいですね。
いろいろ変えたので、はっきりとショックの効果と断定はできませんけど
乗ってみたら、違いを実感。

ネッツさんから帰る路、舗装ではあるけど、結構がたがた。今までだと、ぐわんぐわんという印象がぴったりだったけど、ちょっと違う。グクッグクッと持ちこたえてる感じと、早くに挙動を納めようとしてる感じが伝わる。

さてさて、早速、日本海側のほうまで温泉をかねて、テスト運転に行ってきました。

【走行安定性】
妙な振動と揺れが押さえられてる感じがして、ついついスピードが出てしまってる。北海道巡航速度?の70-80が60キロくらいに感じる。
峠道を走るが、コーナーリングも綺麗に回ってくれた。

【ブレーキング】
純正だと、なんだか止まらない感じが強くて、止めようとちょっと強めに踏んだあとの揺れと
前のめりになる感じがあった。交換してからは、素直に止まってくれる印象がある。

【横風に対して】
この日は結構風が強くて、運転にも心配な感じだった。でも、あまり横揺れを感じなくて
運転していても安心感がある。

総合的に見て、交換の価値はありとみた。こうも変わるものかと正直思った。
ただ、これも私だけの主観的なものの見方で、うれしさあまりの過大評価かも知れませんけどね(笑)
もう少し乗ってみないとわからない部分もあるでしょうし、PCとかと同じで
慣れてしまえば、感じなくなってしまうんでしょうけどね♪

でも、早くにやっておけば良かったって思えた一品でした。

運転していても「よっこいしょ」という印象があるキャンカーでしたが
なんだか普通車になった気がしました。

奥さんはショックを変えても変えなくても、よう寝てます。
「乗りごごち良いわ〜〜」と。
あなたは、どっちかといえば「夢ごこちでしょ〜〜」


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー
この記事へのコメント
私もセレンゲティにこれを付けたいなと考えていたので、参考になりました。ショックまで予算がなかなかまわらないので、取り付けはまだまだ先になるとは思いますが。
Posted by ノブ at 2017年04月18日 12:42
サムライも評判が良いようですね、高速での横風や大型車に追い抜かれるときの揺り返しというか、引き込まれる感覚がだいぶ減りますね^^ 個人的にはタイヤサイズ215への変更が一番影響が大きかったような気がします・・
Posted by たーぼー at 2017年04月18日 19:57
効果抜群のようですね〜(^_^)
私もいずれと思っていますが、なかなか踏み切れていません。
ノーマルは、高速時のふわふわ感と低速時のゴツゴツ感が不快に感じています。
我が家ももうそろそろ〜と行きたいところです(^_^;)
Posted by カズちん at 2017年04月18日 21:22
ノブさんこんにちは (^o^)/~~~
値段的に結構なので、私も今までかかってしまいました。
壊れたりすると、いいキッカケ?になるんですけど、バージョンアップは冒険になりますよね^^;

私の体験はご参考までに。

舞い上がってる私ですから(笑)
Posted by Tanisan at 2017年04月18日 23:29
たーぼーさんこんにちは (^o^)/~~~

たーぼーさんがおっしゃっていたように、知らず知らずにスピードアップしてしまう。気をつけて行かないと♪

タイヤは魅力的な世界。
215にするにはホイルも変えないといけないみたいだし。

でも、やってみたいな・・・

215にしたら、燃費って悪くなりませんか?
Posted by Tanisan at 2017年04月18日 23:32
カズちんさんこんにちは (^o^)/~~~

なかなかきっかけつかめないですね
最初からつけている方が多いようで
キャンカーにおいてはインプレも少なくて、心配でした。

ノーマルは走り始めは特にショックが暖まっていないせいもあって半端ない揺れにビックリしますし
ふわふわ、ごつごつは私も同じく感じてました。

今6万キロです。ショックのへたりもあったでしょうから、比較もきついのかと思いますが。

交換してみる価値はありそうですよ♪
Posted by Tanisan at 2017年04月18日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179476733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村