tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年03月16日

炭水化物とキャンピングカー

物々しいタイトルとつけたが、何のことはない、デブの話。
私は高脂血症の薬を飲んでるんだけど、このところ検査データがいいので、一日置きの内服となっていた。しかし、最近、食事後にパクッとおやつを食べてしまう癖がついてしまった。最初はご飯を食べた後にお菓子なんてと思っていたが、慣れるとこれがまたすごくうまい。そして、入る。
そのあとは、仕事の疲れも出て、コロンと寝てしまう。勢いでビールなんて飲んだ時なんかはてきめんだ。
これじゃ太るのも無理がない。
今日のデータでは、「結果が悪くなってるので毎日服用にしましょう」と。やっぱり、結果に出たかと、わかってはいたものの、がっくり。

これを機会に炭水化物がどうして太るのかを今更ながら調べてみた。
やっとわかった。とりすぎた分は脂肪として体内にたまり続けるということ。炭水化物が脂肪?
この辺がよく分からなかった。

やっぱりダメだな。運動と筋トレが有効だとまとめられていた。

キャンカーでの生活。私の場合、温泉入って、車中泊場に着いてご飯を食べて
寝てしまうことが多い。
これまた太る原因じゃ。朝起きたら運動とかもしないと
いけないね。と、思う。3泊くらいすると、普段とは違って身体動かしていないなって
感じるし、その証拠に便通がよろしくなくなる。トイレ事情を考えると
ちょっと我慢してしまう嫌いがあるからそのせいもあるけど
長くなったら、体を少し動かすことを考えた過ごし方が必要かもしれないね。
posted by Tanisan at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき
この記事へのコメント
つい、2〜300m先までも車で移動してしまう……デブの悪い癖です。
先日、近所のお宅で飲み会があったので500mほど歩いて出かけたら息が上がってしまった。
帰りは若干の登り……アルコールが入って心臓バクバク!
BMI35はまずいとわかっていても、一番おいしいのは日本酒ロックです。
ああ今日もスーパーで美味しそうな刺身を買って来てしまった〜〜〜!
Posted by aomori.n at 2017年03月16日 17:30
Aomori.nさんこんばんは
本当にそうですよね。田舎の人って歩かないですよね。私だけかもしれませんが笑

食生活も結構過食気味になってるので
春からは少し頑張ろうかと思います。
ポコんと出てしまったお腹を引っ込めたいけど
まだ食欲の方がはるかに優ってるようです。

それでも木工を本格的してるので、間食も少し減って来て頑張ってる兆しは見えてるのですが。
Posted by Tanisan at 2017年03月16日 23:12
私もお菓子や甘いものが好物で、放っておくとどんどん肥えます^^; ただ夏場は自転車に乗るので、冬は80kg、夏場は73kg程度に^^ やはり運動は大事ですね
Posted by たーぼー at 2017年03月22日 22:19
たーぼーさんこんにちは (^o^)/~~~
うまいっすよね。甘いもの。北海道はどうしてこうも、甘いものがうまいのか。

ホントにそろそろマラソンやらんと
戻りそうに無いです♪
Posted by Tanisan at 2017年03月23日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179109296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村