tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年08月13日

iphone7とipad pro

IMG_0203-w600.jpg
6月の末に私もとうとう、Iphone7。そして、7月にはIpad Pro10.5インチの環境になった。
使ってみてほぼ一ヶ月がたったが、感想としては
「早く代えておけば良かった」と思う。
新しいものがスキで好きでというわけではないのだが
変えて見て思うことは、進化してるんだなってことですね。

Iphoneについては、カメラがすごいと思う
夜景とか夕焼けとか、そうそうこういうのを
簡単にとりたかったんだよね。

デジイチも持ってるけど、なんだかめんどくさくて。
確かにきれいなものがとれるのはわかるんだけど
大きいし、重いし。

私の写真は腕もないから、「描写」と「記録」、どっちかと言えば私は「記録」が出来たら良いから。

容量も大きくなって、スペックも上がって
サクサク動く。もう快適ですよね。
何せ「5」からの機種変更だから、画面の大きさにも
ヤッパリ違いを感じてしまう。

画面の違いと言えば、Ipad。私はminiからの機種変更だったから
その差は歴然。大きさがちょっと大きくなって
手軽さは以前よりなくなったが、それもなれてしまうと
この大きさがネットを見るにしても何を作業するにしても
ちょうど良いかもしれないと思い始めている。

容量も16Gから256Gにアップしたので
使い方も大きく変わってしまった。
確かに見やすいし、使いやすい。

以前の機種を下取りに出したので
今よりあまり価格差もなく使用できているので
それまた助かっている。

契約もひと契約取ってるので、wifi環境を探すことやデザリングだとか
面倒なこともなく、すぐにネットにつながることが
ヤッパリウレしい。やれ、お店探しだ、観光スポット探しだと
この間の増毛での旅においても大活躍のIpadだった。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年08月07日

まかない丼がうまかった

IMG_0299-w600.jpg
増毛に行った際に立ち寄ったレストハウス雄冬さん。
お店は古くて、雄冬岬を過ぎてすぐ。
あれ?ここかい?と
ネットで外観を見ていたのでわかったものの
なんだか初めてだと、入るのに勇気がいりそう。。。。

IMG_0294-w600.jpg
雄冬岬も立ち寄ったのは何年ぶり?いや何十年ぶりかも。
なんだか変わらぬ風景に安心を覚えてしまう。

IMG_0298-w600.jpg
ここのお店でいただいた「まかない丼」がうまかったな〜。
値段も1300円とお安い。
寿司のネタがそのまんま入ったような海鮮丼は
どうも好きじゃない。このほうが混ぜご飯っぽくて
そして何度もその具の味を楽しめるので
私は好きだな。。。

IMG_0056-w600.jpg
奥さんは甘エビが食べたいと
「甘エビ丼」1500円。いヤ〜敷き詰められてるじゃん。
これまたうまそう
ここまではちょっとないかもと。

レストハウス雄冬さんに大満足して、北上。
天気にも恵まれて、すごく走りやすいね。

キャンカーはバンクベッドの部分がせり出してるから
日差しががんがんあたらなくて助かります。
普通の車に乗ると暑くてたまらん。

雨も軒先状態になって
ワイパーもさほどいらなくて助かりますよね。

一泊でも日帰りでもキャンカーで行くと
ホントに楽しい。環境が整うのでしたら
ホントにキャンカー買って欲しいなって
正直思います♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記

2017年08月05日

ランタンを買いました

IMG_0384-w600.jpg
先日の望洋台キャンプの際に感じてしまったCB缶のランタンが
意外と暗いってこと。
以前はホワイトガソリンのコールマンのランタンを使っていたのですが
明るいのにはとても満足していたけどなんだか面倒で
甥っ子にくれてしまった。すでにこのSOTOのST-213を使っていました。
あまり明るさなんか比べることもなくて、それはそれで大満足でした。
お手軽な燃料で、サッサと使えて、点火もラクだし。

しかし時代はLEDなのですね。

燃焼型のランタンは確かにあの色合いとか燃焼音とかが
キャンプさを出してくれる。これが醍醐味と言えば醍醐味。

この間のキャンプで、ん?と
今更ながら以前から持ってって、有名どころの
EX-777XPと比べたらあまりさがないかもって。

そしたら、かえってもうちょっと明るいLEDランタンのほうが
便利が良いんじゃない?と、単純に。
そうなると欲しくて欲しくて仕方なくなって
今まで何も気にしてなかったのに、なんだか情報集めなんかしてしまって。
意外に安いし。。。。

ポチッとしてしまって、届きました。
EX-777XPの兄貴分として、SOL-013Cにしました。

ジェントス LED ランタン 【3色切替/明るさ530ルーメン/連続点灯14時間/防滴】 エクスプローラー SOLシリーズ

新品価格
¥3,781から
(2017/8/5 23:49時点)




IMG_0385-w600.jpg
いざつけてみると、確かに明るい。進化もしてるっていう感じですね。

ニサク(nisaku) 電池スペーサー AAA×3>D 単3>単1 3個入 No.6001

新品価格
¥400から
(2017/8/5 23:50時点)



エネロングを3本入れのスペーサーに詰め込んで
持ちを良くしてみました。

ランタンは数個有った方が良いと想うので
これもお仲間に入れて、お手軽に使ってみようと思います。
ガスランタンも決して悪くはないので
それも楽しみで使ってあげようかと想います



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年08月01日

増毛 エビとたこザンギ

この週末はお休みだったので、ちょっとだけ遠出と。
小平町の望洋台キャンプ場に行ってきました。
久しぶりのキャンプに舞い上がってしまった私ですが
その途中で食材を仕入れるべく、増毛町によって行きました

IMG_0342-w600.jpg
増毛と言ったらヤッパリエビでしょう。それとタコかな。
早速魚屋さんによって、エビを調達。しまえびとたこを買って
早速冷蔵庫に入れておきます。

国稀酒造がある関係か、何となく古い建物多くノスタルジックな感じが
ある増毛。小樽にはかなわないけど、小樽はあまりにも観光客が多くて
ちょっと引いてしまうときがありますね♪

IMG_0309-w600.jpg
町ではたこザンギラリーをしていて、何店かがその対象となり
うまさを競っていたようです。
その一店に立ち寄り、いただく。

IMG_0311-w600.jpg
「うまっ!。ちょっと違うねこれ!」
今まであちこちで食べていたものとは全然違う
柔らかさと味わいと。柔らかい中にじゅわ〜〜っと広がる
たこの味。うまい!

エビも最高。甘いよ。

買い物をしながら、「冷蔵庫があるから生ものも遠慮なく買えちゃうね!」と
エビの大好きな奥さん大喜び。

さあ、この食材を持っていざキャンプ場へ♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村