tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年07月22日

うまい焼き魚を食べたくて

夫婦ふたりっこになったら、なんだかあちこち行きたくて
この間のお休みに、日帰りだったけど
ちょっとだけキャンピングカーでドライブ。

どこに行くか悩んだあげく「うまい焼き魚をたべたいね」と。

ならば。。。

岩内の道の駅の裏に有る焼き魚屋さん。
前に一度行ったけど、リピーターになってしまった。
途中、ヤッパリ気になるオートキャンプ場ルピックの様子。

ホントはダメだけど、ぐるっと回ってきた。
皆さん、思い思いのキャンプを楽しんでらっしゃった。
私もしたいね♪

IMG_0193-w600.jpg
2時間あまりセレンゲティを走らせて
つきました。

IMG_0195-w600.jpg
ここです。今日も沢山のお客さんでした♪

IMG_0184-w600.jpg
今回いただいたのは「すごい定食」。確かにうまい。

IMG_0185-w600.jpg
価格もお安い。ちょっと隠れてるけど、すごい定食は1500円でした。

帰りは温泉
ブナの森によってとても有意義な一日を過ごせた。
キャンカーで行くと、なんだか楽しい
冷蔵庫もあるせいか、なんだか安心

おいしいスイーツを買っても
「保冷剤入れますか?」と聞かれ
「いりません!」と言えるこの優越感がうれしかったりします。

7月8日の出来事でした♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記

2017年07月21日

アサヒドライゼロで酔う

お久しぶりです。久しぶりの更新となりました。
いろいろと遊んではいたのですが、更新をサボってしまいました^^;

この間、このノンアルコールビールで酔っ払ってしまいました。
以前もノンアルコールにやられたことが有って
そのときはマラソン大会のあとでグイッと一杯あおったら
酔っ払ってしまいました。

あのときは疲れていたからと思い、今回久しぶりに飲んでみた♪

ヤッパリ酔っ払う。どんどん顔もほてって
ポワ〜〜ッと良い気持ちになってくる。不思議です。
全くお酒が飲めないわけではなく、むしろ大好き。
それなのに、あのビールの味に脳が条件反射のように
酔っ払ってしまう。

あのままでは車を運転して帰ってくることは
ちょっと自信がない状態でした。
「なんだかだめだわ〜〜」とウーロン茶に切り替えたら
冷めていきました。

プラセボだと思うのですが、ヤッパリ私にはノンアルコールビールは
合わないみたい。これだったら、のんでも良いときに
普通のビールを飲んだほうがよっぽど幸せ。

最近ビールも発泡酒の麦とホップばかりを飲んでいたら
久しぶりにアサヒのスーパードライを飲んだら
「ちょっと濃い」気がしました。慣れって恐ろしいですね
以前はこれが大好きだったのにね〜〜


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事

2017年07月09日

炉端大将を照らす明かり


我が家ではすっかりお気に入りとなってしまった炉端大将。何で早く買わなかったんだろって。
別に炭にこだわっていたわけでもなく、外で焼くにはそれをするのが当たり前だと思っていたし、
ガスで焼くなんて邪道とまで思っていたのに。

いざ使ってみたら、「私が求めていたのはこれ!」と思うまでに定着してしまった。
もう炭は大人数が集まるときのワイワイ焼きの時だけでよろし。
七輪もあるけども、最近は登場回数も減ってしまった。暖をとるのに良いかなくらい。
それなら、ガスストーブのほうが良いかもしれませんね

さてさて今日の焼き肉。
焼き肉にもヤッパリ照明は大事! ランタンを駆使しても
良いですが、スポットで明るく焼き網を照らして欲しい。
だってそのほうがうまく見えるから!

この目的に買ったわけではないこの100円ショップLEDスタンド。
http://tanisancamp.sblo.jp/article/178451095.html
これが又良い働きをしてくれました

IMG_0204-w600.jpg
ちょこんとテーブルにおいて、良い感じ。

IMG_0206-w600.jpg
使用前

IMG_0207-w600.jpg
使用中。実物だと焼いたものが光って「うまそ〜」になる♪

以前は100Vのクリップライトを使っていたけど
これで充分です。ダイソーさんアリガト。
単3が3本でお手軽です。

我が家は乾電池は全て充電式に替えてしまいましたので
乾電池のゴミのことをあまり気にせず使えるし、たくさんたくさん
アルカリ電池を買わなくても良いので、最初大変でも
買ってしまうと後々助かりますよね♪
充電も一気に16本。ヤッパリ便利です。

◆◆☆ホワイト☆ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器【TGX16】16本同時充電可能!エネループ/エネロング対応!LCDディスプレイで充電状況が一目で分かる!単3形電池・単4形電池兼用!

新品価格
¥3,900から
(2017/7/9 23:18時点)






tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2017年07月06日

洗車しました

IMG_0166-w600.jpg
夜に走ると虫が沢山付く季節になってきました。早くに処理しないと落ちにくくなるので気になっていたのですが、例のエアコン作業がなかなか終わらなくて、やっと時間を見つけて洗車をしました。

IMG_0171-w600.jpg
頑張ってワックスまでしてみました。

シュアラスター カーワックス エクストラプレミアムフォーミュラ [高耐久] 200g SurLuster B-02

新品価格
¥2,682から
(2017/7/6 23:30時点)



今使ってるのはシュワラスターの固形。
これが又綺麗に光ってくれてうれしい
夕暮れが近づき、ツヤが綺麗に見えてきて
この時間帯の洗車が好きだね

でもブヨも出てきて、悩まされてしまうね♪

1時間半くらいもかかって、ちょっとへとへと。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年07月05日

エアコン搭載で小さな収納

エアコンの搭載DIYも無事に完了して、あとは実際に動かすだけなのだが
その作業の際に小さな収納ができるようになった。
自分としては気に入ってるのだが、ウインドエアコンを落とし込む際にできた部分に
蓋をつけたので、そこが床下収納もどきとなってる。

IMG_0158.JPG
全てにお得意のジョイントマットを敷いたから普段はこのようにフラットな状態だ。
エアコンを固定するためのフックがついてるので、真っ平らにはならないが
我が家はここに寝ることはない。

IMG_0159.JPG
マットをはぐると、15ミリのシナランバーで作った蓋が登場する
32ミリのホールソーで穴をあえて、開閉をしやすくしている

IMG_0160.JPG
この板を外すと、ちょっとした収納が顔を出す。
380*380*100の大きさ。今は外からの100v直用のタップが収まっている。


IMG_0161.JPG
このタップはこの中でコンセントとしてるので
外して穴を通して接続すると、ダイネット内でも使いやすいタップに変わる。
もちろん、100vがなければ、インバータを回してそれもありかと。

IMG_0162.JPG
電源付きのオートキャンプ場では
こんな感じで外にコードを導き出して、AC電源に接続すれば
フック充電と独立して電源環境が持てるので
有用に思える。消費電力の大きいものをわざわざ、サブバッテリーをとおして
インバータを使って変換するまでもなかろう。

ボディーに穴を開けてコネクタをつける方法も考えたけど
こんなに、内装にビスを打ち込んで穴も開けて
今更、もったいないとか、売ることを考えてというという
気持ちは薄れてるのだが、どうも、外に穴を開けるのは
抵抗がある私です。

設備が整うとやっぱり、早く使って見たい

キャンプに行きたいな!

posted by Tanisan at 11:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村