tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年04月18日

モンローサムライ。効果あり!

モンローサムライにしました。ついでに夏タイヤにも交換。そして、板バネも治してもらって、退院してきました。ヤ〜〜ッちょっとの間でしたが、帰ってきてくれてウレしいですね。
いろいろ変えたので、はっきりとショックの効果と断定はできませんけど
乗ってみたら、違いを実感。

ネッツさんから帰る路、舗装ではあるけど、結構がたがた。今までだと、ぐわんぐわんという印象がぴったりだったけど、ちょっと違う。グクッグクッと持ちこたえてる感じと、早くに挙動を納めようとしてる感じが伝わる。

さてさて、早速、日本海側のほうまで温泉をかねて、テスト運転に行ってきました。

【走行安定性】
妙な振動と揺れが押さえられてる感じがして、ついついスピードが出てしまってる。北海道巡航速度?の70-80が60キロくらいに感じる。
峠道を走るが、コーナーリングも綺麗に回ってくれた。

【ブレーキング】
純正だと、なんだか止まらない感じが強くて、止めようとちょっと強めに踏んだあとの揺れと
前のめりになる感じがあった。交換してからは、素直に止まってくれる印象がある。

【横風に対して】
この日は結構風が強くて、運転にも心配な感じだった。でも、あまり横揺れを感じなくて
運転していても安心感がある。

総合的に見て、交換の価値はありとみた。こうも変わるものかと正直思った。
ただ、これも私だけの主観的なものの見方で、うれしさあまりの過大評価かも知れませんけどね(笑)
もう少し乗ってみないとわからない部分もあるでしょうし、PCとかと同じで
慣れてしまえば、感じなくなってしまうんでしょうけどね♪

でも、早くにやっておけば良かったって思えた一品でした。

運転していても「よっこいしょ」という印象があるキャンカーでしたが
なんだか普通車になった気がしました。

奥さんはショックを変えても変えなくても、よう寝てます。
「乗りごごち良いわ〜〜」と。
あなたは、どっちかといえば「夢ごこちでしょ〜〜」


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年04月15日

生まれ変わるための入院

お久しぶりです。春は忙しいですね。
キャンカーでもあっちコッチと用事足しに走っておりました。

DSCN8255-w600.jpg
それと春めいて来たので、海鮮ものが食べたくていつも黄色いお店まで。

DSCN8253-w600.jpg
さけとばをぐるんぐるん回して干しておりましたが、この半乾きのを一本拝借したくなりました。

板バネ問題も。。。実はセレンゲティは標準の板バネに一枚追加で
重たいキャンカーを支えていたようです。
取り寄せていただいた純正部品では合わないということが
わかって、「さあ、どうする」となりネッツさんが調べてくれて
何とかなりそうだとの返事をいただいた。

良かった。遠いところから部品をとらないとならないとか
なにやら特別に作ったものだとか、ヘンな事情にならなくて助かった。

それでも少し時間をいただきたいとのことで、一度我が家に帰ってきました

そうなると、ヤッパリ変えてみたい「ショック」

これで修理だけして帰ってきたんでは、なんだかもったいない気がして
ヤッパリ頼んでしまいました。値段も張るので
「距離も6万キロも走ってるから、純正ショックも交換時期ですしね・・・。キャンカーは重たいからまめに交換した方が良いらしい」と奥さんを説得して。

現在、生まれ変わるための入院中です。
あんまりさがないかも知れないけど
やってみないとわからんし

楽しみにしてる。明後日あたりに帰ってくるかな?

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年04月14日

あまりにウレしかったので

IMG_2478-w600.jpg
あまりにウレしかったので、こちらのブログにもアップ!
で・き・ま・し・た。娘のローテーブル。
4月3日においてきました。

ちょっと時間がかかりましたが
何とかやり遂げました!

製作の様子はこちらにあります

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村