tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年12月18日

職場の忘年会も終わって

12月に入るとヤッパリ忙しいですね。
ブログもなんだか更新できずにいました。
職場の忘年会も先日終わって、今年は余興で3人で
ギターを弾いて楽しんで来ました。
3ヶ月くらい前から、ちょっと集まって練習をして、
楽しかったですね♪
今回のお題は浜田省吾さん

DSCN7950-w600.jpg
ヤッパリかっこいいね♪
もう63歳だとか。今年はコンサートも見に行ってきて
もうもう、パワーもらいましたよん。
コンサート終えてから、この楽譜を買って
歌ってました♪

自分としては、本当にストレスの発散になりますね
なんちゃってですけど、曲にはなってるみたいです♪

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事

2016年12月06日

温泉力をいただく

DSCN7919-w600.jpg
時折買っている北海道情報誌「HOほっ」
11月24日発行の温泉力をいただくは、いいね〜

DSCN7918-w600.jpg
この会社の本はちょっと違うね。いろいろある北海道のガイドブックの中で。
記事の載せ方というか、写真の撮り方というか
綺麗な編集で、好感が持てる

今回は温泉のクーポン券がついているからちょっと買ってみた
家でよく見ると、知らない温泉もイッパイ

奥さんと「行ってみたいね〜」と。

キャンピングカーに乗るようになってから、ホテルに泊まることがめっきりと減り
旅のスタイルも大きく変わってしまった。
旅をするにもある程度の目的があった方が楽しめそうだから
今回のHOはいいかもって。

ホテル目当てでもないし、食だけを追いかけても物足りないかも
それならばヤッパリ温泉狙いがベストかもしれないねと
なんだかわくわく。
まだ二人とも現役だからなかなか休めないけど
何とか時間を見つけて楽しんで来たいと思う
ちょっと楽しみが増えたようでうれしくなった。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2016年12月01日

マルチルームの風止

できましたよ♪マルチルームの寒さ対策。
結局こんなものを買ってきました

DSCN7896-w600.jpg
「ポリカプラダン」。ちょっと大きいのしかなかったので
他にも使用して、ここには端材の利用となりました。
3×6で2000円程度。そもそも家の窓とかに
断熱を+アルファーする為にこれで簡易窓を作ったりするための素材らしい。

DSCN7905-w600.jpg
安くて軽くて丈夫で透明で。これは良いじゃんと。
早速、簡単木工で木枠をつくって行く。

幅3センチのフレーム。4ミリのスリットをもうけて滑り込ませる。

DSCN7909-w600.jpg
裏にはエントランスドアの所に貼ったエプトシーラーを回す。
http://tanisancamp.sblo.jp/article/106252178.html

本体の取り付けをどうしようかと思い悩んだが
ネオジウム磁石を100均で買ってきて、木枠の裏に
瞬間接着剤で固定する。
ボルトに使うワッシャーに両面テープを貼り付けて磁石につける。
キャンカーに持って行きそのまま貼り付けた。

DSCN7912-w600.jpg
4カ所の固定でバッチリと止まった。
確かに走行中に落ちることがあるかもしれないが
仮に落ちても軽い素材だし、ガラスのように割れることもない。
または、停車中の夜間だけの取り付けという選択肢もあろう。
ひとまずこれで、夜間の寒さ対策は
十分なようだ。

DIYはヤッパリ楽しい。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村