tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年10月31日

カーテンボックス

割と秋から冬にかけて活躍する我が家のセレンゲティ。
エントランスドアからの冷気侵入が気になるので
ここにカーテンを引こうと思う。
FFヒーターの吹き出し口をこの付近に持ってきているので
寒くないと言えば寒くないのだが、保温としてやるべきことはやって置いた方が良いと思い、快適化を始めた。

DSCN7818-w600.jpg
この間のカーテンレールの交換で、レールが余ったのでこれの有効利用も兼ねている。でもここに直づけもかっこうわるいので
カーテンボックスを作る事にした。

DSCN7819-w600.jpg
端材を探し当て、軽さも重視しながら製作を始める

DSCN7820-w600.jpg
組み立てはビスを使わずに木工ボンドで仕上げていくので
確実な圧着作業をしているところです。

完成はもう少し先かな・・・


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年10月30日

カーテンレール交換

フロントに自在カーテンレールを回し、車中泊の際には
それを使ってプライバシーの保護と冬の断熱をしている。
マルチシェードも最初の頃使っていたけど
カーテンをつけてからは使うことはなくなった。

DSCN7816-w600.jpg
最初取り付けが甘かったせいで、レールが破損してしまった。
レール自体をボンドとかで直してみたけど
どうもうまくいかず、結局交換することにした。

レールを受けるブラケットを増やして
今度はしっかりと。

DSCN7817-w600.jpg
なかなか良い感じに仕上がった。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年10月29日

シンク下の有効利用

DSCN7807-w600.jpg
手が入るタンクがほしくて、大きい注ぎ口のあるタンクに
変えて、シンク下からラゲージルームに配置を換えた。
その関係で、このようにがらんとあいたシンク下収納。

DSCN7806-w600.jpg
とりあえず飲料水のポットを置く場所に使っていたのだけど
上の部分がもったいないから、ちょっと棚でもつけてあげた。

DSCN7805-w600.jpg
端材を見つけてすのこをつける
部材の大きさを決めたらトリマーをかけて角を落として
触っても痛くないようにする。

DSCN7808-w600.jpg
棚板となるすのこ部分は、あえてビス固定をしなかった
マジックテープを使って外せるようにした
きっとこれから、給排水系でメンテナンスをすることがあった場合のことや
入れるもので棚のバリエーションを変えることができるようにしました。
大きいものを入れたいときは、バリッと棚板を外すことができるし、
走行中に不用意に棚板が動かないようにと、自分なりに一工夫をしてみた。


DSCN7810-w600.jpg

DSCN7814-w600.jpg
秋から我が家の車中泊がいつも本格化する傾向があるので
それに向けて快適化をしている
きっと我が家流のアレンジなので、我が家にとってはとっても使いやすいものとなりそうで、楽しみ!

まだまだやらなくてはならないことが沢山だけど
これまた、考えているだけで楽しくなってくる。

キャンカーを持って、使う楽しみとまた違って、中をいじる楽しみもまた格別。
大きな大人のおもちゃ箱。ホントに楽しい世界だと感謝している。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年10月28日

引き出しを快適化

そのままでも十分楽しめるキャンカーでもあるけど
自分の使い勝手をよくしたくて、ついついアマチュア木工で
作ってしまったキャンカー家具。

素人作品なもんで、どうも走行中にあいてしまう

DSCN7804-w600.jpg
まずはこの大型引き出し。
ココにはバスタオルとか、洗濯物とか衣類が入る。
FFヒーターのダクトパイプが付近を通る関係で
朝になると、服やタオルがぬくぬく。
冬場はありがたい大型収納となっている

スライドレールを使っての製作で、レール自体にも
ストッパー機能もあり、マグネットキャッチもつけているのだが
どうも甘くて、沢山はいると押さえきれずガラ〜〜ッと出てきてしまう。
家にあった防災グッズらしいが、綺麗に開き止めの役目を果たしてくれた。
助かり。

DSCN7802-w600.jpg
次はココ。充電ケーブルや筆記用具など細かいものを入れている
これもまた同じようにガラ〜〜ッとあいてしまう。
これには、100円ショップセリアの部材が役に立った。
アンティーク調でなんだか良い仕上がりになった。

これで安心して運転していられる
こういうのが意外と気になってしまう私なのです

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事

2016年10月27日

田中商店。ラーメンうまい

IMG_2158-w600.jpg
先日の札幌出張の帰り、前から入ってみたかった
石山通にあるラーメン屋さん「田中商店」に
行ってきました。

迷ったら塩と店の中に書いてあったので
頼んでみました。

IMG_2155-w600.jpg
「うまかったなぁ」
あっさり目でこくがあって、魚臭くないだし。
帰り道なので、反対側の車線なのだが
どうしても食べてみたくて
Uターンしてお店に。

誰もいなくて、大きなキャンカーをドンと止めて
いたのですが、食べてる最中にどんどんと混んできて
満席になってしまいました。

ラーメンの好みも人それぞれ
時によっても感じ方が違うモンかもしれませんが
お気に入りのお店となりました。

IMG_2160-w600.jpg
この看板で
わかりやすいので皆さんもう行かれてますよね(=^^=)

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村