tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年08月19日

Win7 updateとSSD

久しぶりの更新となりました。別にサボっていたわけではないのですが
HDDが壊れてしまって、それからパソコン三昧となってしまいました
毎日パソコンに向かうのですが、その復旧にかかってました。
やっと抜け出せました。
おかげさまで、今更ながらの爆早を体験しております。

DSCN7556-w640.jpg
HDDの世界もそろそろ終わりかなと、だいぶ値段もこなれて買いやすくなり
容量も普通に起動ディスクにすることや、サブのサブのノートにおいては
240Gもあったら十分すぎるでしょう。

Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1

新品価格
¥6,818から
(2016/8/19 20:55時点)



さきにメイン機をSSD化をしてみた。USB3.0の変換コードをかってきれいにお引っ越し。

Inateck SATA - USB3.0変換ケーブル 2.5インチ/3.5インチハードディスクドライブ HDD/SSD用SATA変換アダプタ 電源アダプター付

新品価格
¥2,499から
(2016/8/19 20:57時点)



使ってみたら Win7Pro CPU G3258 3.20GHz 8Gメモリー環境下で早いと体感できるスピードで
ビュンビュン来ますね!

DSCN7555-w640.jpg
ノードおいてはその差はもっと感じてしまう。

DSCN7554-w640.jpg
ご覧の通りもうどうしようもないスペック、止まって止まって。
でもSSDにしたら、「使える。十分使える」下手したら職場の「i3パソコン」よりずっと早い。
HDDの回転数の問題がノートにおいては、あげれない事も有りSSD化は有用に思えた。

ただ。。。今回泣いたのはWin7 update。

マイクロソフトの陰謀とも、はたまたWin10を買わないといじめるよとも取れる時間の費やしようです。
「更新を確認しています」から優に5時間は経過。そのままぶん投げて、朝まで。
朝になったら終わってました。

我が家には3台のパソコンが動いてますが、サブ機のデスクトップ機もWin7入れ替えをしましたので
これまたアップデートが数時間もかかりもうもうタイヘンでした。
メイン機をさきに仕上げていたので、一台はキレイに動かすことができたのでよかったですが
一台しかない環境では何もできなくなってしまうところでした。
それでも、アップデートが気になっていろいろなことができなかったことも事実で、
その分いろいろと勉強になりました

そして、ヤッパリ疲れましたね。。。。以前はすぐにアップデートが始まっていたと思うのですが
始まるのにも数時間かかって、さらにインストールは246個もあって、これにも数時間、その後も追加のアップデートがあり、なんだか1週間くらいかかっていたように思う。

マイクロソフトさん、あんまりイジめんでおいて下さいと言いたいですね〜〜
タダでWin10を入れさせて、不具合あって戻したら
もう無料期間が終わっていて、仕方なくWin7でクリーンインストールし直してみたら
何日も使えないなんて。
ちゃんとお金を出してWin10を買ったら?という思いはわかりますがなんか変な気分です。
タダなら最後までタダにしたら。。。マイクロソフトさん♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 21:01| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン

2016年08月08日

テーブル高は50.5センチ

先日、気の合う仲間を呼んで家での焼き肉をした。その際、テーブルをどうするかと
いつも使っていたアルミテーブルと、よくお見かけのキャンプの椅子の組み合わせ。

DSCN7504-w400.jpg
まあ、こんな感じになりますね。。。
でも前から気になってたんですが、こういった感じで売られてるわけですが
この高さはヤッパリ高い。特に炉端大将をするとなると少し上から見下ろす形がいいだろうって。

DSCN7501-w400.jpg
そう言えばと。以前作ったセレンゲティの室内片バタテーブルを使えないかと。
実際使ってみるととてもいい感じ。食べていても疲れなくて
なんだかゆったりした気分になる。

DSCN7499-w400.jpg
実際に高さを測ってみたら、50.5センチ。何か意識して作ったわけではないけど
ちょうどいい高さ。ただし使うことを想定して作っただけに
片バタテーブルになってるので、今回のように間に合わせではなくて
少し収まりのいいものにしてあげないといけないと、製作を始めました。

DSCN7497-w400.jpg
宴会の翌日は、ピンズ集めに出かけました。
せたな町の花火大会と八神純子さんのライブが見たくて一泊でしたが
いってみました。
ピンズ、されどピンズです。目的があると
結構回ってしまって、近隣町村なんですが、8個もゲットして帰ってきました。
夫婦二人でなんだか子供みたいです。

娘の話
「友達にピンズのこといったら、(あるある、全部集めて回ってる人いるんだねぇ〜〜)と
不思議がっていたよ♪」と。確かにそうかもしれませんね。。。。北海道広いですからね。

hoka.jpg
以前の新聞に載った広告です。沢山の県がスッポリ入ってしまいます

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年08月02日

タンクのラベル

パソコンのHDDがいかれて、入れ替えをしていたら
すっかりとWin10のサービス期間が終わってしまった。
不具合が出る前に、一度入れていたが、起動が速くていいなって
ちょっとお気に入りだった。あちこち不具合もあったけど
何とか対応出来たレベルだったから、今度は有料となると
なんだか損した気分。
その腹いせといってはなんだが、チョットでも起動の速いというSSDにしようかと
思ってしまってる。

ソフトもやっと積み終えて
またまたやってみました、ステッカーラベル作り。
今回はタンクに給排水を識別できるようにと
切り文字を貼りました。

DSCN7467-w600.jpg
シルエットカメオを使って切り出します
さすがに専用機。気持ちのいい仕事をしてくれます

DSCN7472-w600.jpg
できあがって早速貼ってみます
いい感じです。シンプルが一番ですね
イラストも今回はありません

カッティングマシーンは3万程度だったけど
我が家では十分元を取った感じです
あると使うもんですよね

結構楽しい!


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ステッカー作り

2016年08月01日

ピンズラリーシート

IMG_1928-w400.jpg
なかなかたまりませんが、ピンズラリーを
やっと20個。このペースだと何年かかるんでしょう
まあ、スタンプラリーとはまた違った楽しみとして
集めていこうと思います。

いつも通る時間帯が遅すぎて、お店が閉まってしまってるので
買うことができないのもたまらないのを手伝っております。
それでも、コレを意識するようになってからは、お店が開いてる時間帯に
行かないと意味がないという動きに少しずつ変わってきております。

IMG_0078-w400.jpg
今年のガチャピンズラリーシートを買って

IMG_0080-w400.jpg
早速つけてみました。今年はコルクシートになって
折りたたむことができません。
これがいいのか悪いのかわかりませんが
コレしか売っていないので、仕方なく。
あ〜〜早く埋めたい!

ピンズを購入したくてチョットだけ札幌からの帰り道を
遠回り。
伊達の道の駅に立ち寄りました。陶器市をやっていて
結構な賑わいでした

IMG_1927-w400.jpg
ココで見かけたキャンカーというかモーターホーム。
すげ〜〜と。ビックリしました。
上には上がいますね!

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村