tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年07月25日

何年ぶりだろう時代村

この間、吸排水を直したのでヤッパリどこかに行ってみたくて。でも、道内ですよ。
金曜の夜に仕事を終えてから出発となり、いつものように、夕食とお風呂を済ませてから
今晩は20時半の出発。

IMG_1889-w400.jpg
ご飯を食べてしまったので、もうもう眠くて眠くて。
コレなら朝出た方がいいかもと思いきや、キャンカーならヤッパリ前乗りでしょうと
頑張ってあぷたの道の駅まで。
ついたらさっさと寝てしまいました。

DSCN7397-w400.jpg
最近の高校生はこういった「忍者」「仮面ライダー」「ウルトラマン」等々
自分が子供の時に流行っていたものが、人気らしく
懐かしさもありますが妙な気分です。こんな子供が遊ぶもので、高校生が遊んで大丈夫かと心配になってる私でもありますが♪

DSCN7427-w400.jpg
何年ぶりに来たでしょう。子供達が大きくなってから一度来た記憶がありますがだいぶたっているようです。でもあまり変わっていなくて安心した。
それでも最近は日本の方より、海外からの方に助けれているようで
私が海外に来たような気がしました。

DSCN7430-w400.jpg
昼食はあまり意味もわからず頼んでしまった「閻魔ラーメン」。
ちょっと考えればわかるでしょうに「辛い」ということが、
来てみてビックリ、真っ赤じゃ。
痔でも悪くしそう(私はソレは持っていませんけど)
それでも、久しぶりにショーを見て半日くらい、いましたね
結構楽しめました。

このアトは一路札幌に向かうのですが
今回は白老、苫小牧周りで札幌入りです。久しぶりに違うルートを通って気持ちがいい。

DSCN7440-w400.jpg
以前から一度行きたかった唐揚げ屋さんにやっと行けました。
ココは「秋田犬「飛龍」のハーレーとキャンピングカーおでかけ日記さん」で紹介されていたお店です。
http://blog.goo.ne.jp/chevykan/e/a9d2b4136a7a9547bf79d8e47b7c1097
行ってみたくて行ってみたくていたのですが、コチラ周りだと距離が大きく違ってくるので、普段は通らない。高速道路が並行して走ってるけど、中山峠を通る一般道を通っても時間には差がない。距離とお金だけがかかってしまう高速なのかもしれないね♪

DSCN7444-w400.jpg
で。。。食べてみました。「確かにうまい。ちょっと違うね」と奥さんと二人で感動。
リピーターになる気持ちがわかる気がしました。

DSCN7452-w400.jpg
そしてもココのパン屋さんもまねっこでで行ってみました♪
有名なみたいで次から次とお客さんが入ってきます

DSCN7456-w400.jpg
焼きたてのあんパン、クリームパンと絶品でした。

紹介していただきありがとうございます。
札幌では娘のところによって、研修もあったので
それを終えて帰宅となりました。
久しぶりに遊んできた気がしました♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事

2016年07月17日

水回りがスッキリ

この間から手がけていたタンクのこと。
終わりました〜♪

ダイネットから給排水のホースを持ってこなくてはいけないので
まずは穴を開けるところから始めます。

DSCN7370-w400.jpg
綺麗に穴を開けるために、テンプレートを作って
トリマーによるならい加工です。

DSCN7373-w400.jpg
それでもホースのアタリを考えるとブッシュは必要かと
取り付けました。2個のブッシュを両方から貼り合わせております。

穴を開けるときに、この板は15ミリのシナランバー2枚重ねかと思ったら
ダイネットのほうに冷えが来ないように、断熱の発泡みたいのが中に入っていたのですね。
「へぇ〜〜」とちょっと感心してしまいました。

DSCN7376-w400.jpg
ホースと配線の取り回しを終えてテストしてみます。
予定していた配置場所において


なかなか良い感じかと安心していたら
どうも、流れが悪い。


ホースをあまりにもけちりすぎました。
そのために、ホースの重さだけで屈曲してしまい、
流れを悪くしてしまっていたようです。
DSCN7384-w400.jpg
耐圧の物にしたら、無事解決です。

DSCN7387-w400.jpg
シンクの下に、なんだか使えそうな収納空間が生まれました!
色々と工夫をしてカイテキDIYをしてみようかと思います。

DSCN7382-w400.jpg
実際に置いた感じはこんな様子です。
外からアクセスが出来ることと、水を入れたタンクを
よいしょ、よいしょと持って歩かなくても良くて
良いようです。

我が家はあまりラゲージスペースに荷物を積むことが無いので
有効利用となりました。
また、タンクの蓋のみの販売もしてくれているので
工夫が出来そうです。
ひとまず、タンクの話は終わりです♪

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年07月09日

キャンカーストラップ

先日、糸鋸盤の刃を交換した。なにやら、海外製が良いらしく
http://tanisandiy.sblo.jp/article/175661418.html
確かに切れ味が違う。。。
そうなると、なんか切ってみたくなるが
さしあたって何も無い。。。
図案を描いてくるのに、母屋に戻ってパソコンを。。。
あ〜〜面倒。ならば適当に手書き図案で。

DSCN7369-w400.jpg
切ってみました!

即席ですから、まあこんなもんでしょう・・・
フリーハンドで書いてるので、味が出てるかな(=^^=)

木工もこの間ひと作品作り上げたばかりなので
http://tanisandiy.sblo.jp/article/175996962.html
一休みです。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2016年07月08日

給水と排水タンク

セレンゲティには、19Lの給水と排水と同じノッポなタンクがついている。
まえからこの部分を快適化したくていたのですが、やっと自分に合いそうな方法を見つけたのでやってみることにしました。

DSCN7133-w400.jpg
このノッポなタンクがどうも気に入らなくて・・・
洗浄の際に手が入らないのです。やむを得ず、トイレブラシみたいな物を使って
洗っているのですが、洗浄も十分とは言えず、徐々に黒ずみが出てくるようになりました。
ミルトンかなんかで消毒でもすれば良いのでしょうが、どうも塩素の臭いになじめず
綺麗に洗えることが一番と、色々と考えていました。
タンクを消耗品として、交換してしまえば良いのでしょうけど
タンクに合わせて作られたシンク環境では、同じ物を使用するしか無いようで
代替品はスペース的に許されませんでした。

同じタンクは売っていることは売っているのですが、もっと身近な物で
価格もリーズナブルな物で給水、排水環境は出来ないだろうかと
思っていました。

また、水を一杯に詰めたタンクを中で転倒、もしくはバランスを崩してこぼしてしまうことも心配となり、電装品で一杯なキャンカーにおいて、水による感電やショートは出来るだけ避ける必要があると思いました。そこで私なりの出した結論は、タンクは後ろのラゲージスペースに積むことにしました。排水だけを外に設置する方法も視野に入れたのですが、自分では出来そうになく、冬もたくさん走る我が家においては適さない環境であると思われました。

DSCN7328-w400.jpg
来ました、来ました。MonotaROさんからの荷物。
品定めするだけでとても時間がかかっております。

DSCN7362-w400.jpg
使用するタンクはこれ。22Lの尾上さんのタンク。給排水、同じ物にしました。
以前より3L多くなりました。(アマゾンさんから)

DSCN7363-w400.jpg
タンク蓋にホースを通す穴を開けて、このままでは切り口が汚いので
ブッシュを付けて仕上がりを良くします。

これでまずはタンクの部分の加工は終わりです。キャンカーの加工は
あたりが明るくなってからにしようと思います。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年07月03日

久しぶりにパソコン

世の中、Win10になってきて、私のメイン機もWin10.
起動が速くて良いな♪と思うくらいで
あまり魅力も感じないのだけど。。。

ipadですぐにネット環境には入れる関係で
やっぱり起動時間が短いのは助かるんだけどね。
セカンド機もアップデートに踏み切ったんだけど
なんだか知らんけど、うまくいかん。
色々といじり倒したから、きっとWin7を入れ直してからで無いと
だめそうだ。
まあ、最初からのWin10クリーンインストールでも良いのだけど
いずれにしても、今の環境でOSを入れ直すのはしゃくに障るから
ちょっとだけバージョンアップ。
もう、たいした挑戦意識も無いので
CPUもセレロンで。マザーも全部オンボードで十分かなって。
メモリーは8Gでよろし。
締めて、2万弱のお買い物。それでも、十分楽しめそう。

気になったオフィス。久しぶりにのぞいたら、「高いね」
3万くらい用意しないといけないし、365バージョンは
貧乏性の私にはなんだか、高買いの気がして。

ワードが無いと困るけど、そんなにそんなに使う方でも無く。
一太郎の会社は好きだけど、綺麗にワードは再現しなかったから
やっぱりだめかと、あきらめかけてたなかで、キングソフトさんに行ってみたら
これまた、ビックラこいた。噂には聞いてたけど
「いける」ンだね、これまた。

もう私にはこれで十分と思いました。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村