tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年06月28日

あまりに本州に行けないので

沢山のかたがフェリーに乗って我が北海道に
来ていただいてますが、
私は一向に本州に行けないので、悔しくて
この本を買いました(笑)

DSCN7297-w440.jpg
そうです。
有名どころの「北海道キャンピングガイド2016」です。
こうなったら、北海道で遊ぶしか無い!
あんまり行かないけど、最近はキャンプもしてみたくなってきてる。
P泊はこれはこれで凄く魅力的だけど
開放感が無いよね。。。

北海道はキャンプ場の宝庫とか言って下さるかたがいる中で
この環境に感謝して、遊ばないとね♪
行ったことが「ない」キャンプ場、いやいや行ったことが「ある」キャンプ場のほうが
少ない私にとって、これは楽しんでみることが大切かと。
それにしても、うまくいくかどうかは別として、トライする価値はありそう。

DSCN7298-w440.jpg
4年ぶりに買いましたが
小さいキャンプ場も写真がついてますね

DSCN7299-w440.jpg
中はいつも見やすいレイアウトと
編集者のメモがおもしろくて、為になる。
ただ、4コマ漫画みたいのが無くなってるね。。。密かに楽しみだったのに〜〜。

やっぱりおすすめだね♪このガイド。
なんだか子供みたいに
行った気になってる自分がいます(笑)

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 20:11| Comment(8) | TrackBack(0) | ぼやき

2016年06月26日

お風呂椅子を卒業!

DSCN7259-w600.jpg
サッと座れる椅子として我が家は
風呂椅子を使ってきた。家に余っていたのを
流用したのだが、背の高い人がいない我が家は
何かと踏み台が必要となり、とても重宝してきた。

大好きな木工でいつかは作り替えたいとは思ってはいても
次から次と作りたい物が出てきて、どんどん後回しとなっていく。
今回ちょっと時間が出来たのでやってみることにした。

簡単そうに見えて実際に作って見ると
沢山の工具を使い、やっぱりいつもの3作業日かかってしまった。
部材揃え、組み立て、仕上げと。
できばえとしては、計って作ってるから
ピッタリサイズ!これだけで十分。

DSCN7278-w600.jpg
下駄箱の中にきっちりと収まってくれて
今度は椅子に隠れないので長靴もなんとおけそう。
時にはちょっとしたテーブルにもなってくれそう。

DSCN7275-w600.jpg
道の駅でキャンプの椅子は出してはいけないけど
台は大丈夫でしょう(笑)
あまり出すことは無いと思いますがね。

風呂椅子だと笑われてしまうけど
今度は大丈夫でしょう。。。

DSCN7286-w600.jpg
サッと出して、サッとしまって
さっさと出発。見た目スッキリで
シンプルに。
使い勝手も自分流。
多少不格好でもこれが一番だなぁ〜〜
やっぱりここがDIYの醍醐味です♪

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2016年06月23日

木製のコーヒーマグ

娘も今年の春から働きだし、親としてもホッとしているところ。
この先も元気で、健康に精一杯働いて欲しいと願う。

DSCN7160-w600.jpg
初任給が出たと、私達夫婦に木製のコーヒーマグを
プレゼントしてくれた。
一人一人メッセージを添えて。。。

先日、キャンカーで久しぶり四人で揃っての車中泊。
その際に「私からサプライズがあります」と
何も予想していなかっただけに
凄く感動してしまい、うれしい一夜となった。

なんだかもったいなくて、コーヒーが飲めない夫婦だったが
「いつも使ってもらえる物を」という娘の気持ちを大切に
使ってみました。

親ばかですけど、これで飲むとコーヒーがとてもうまいです!
家に着いてから読み返すありがとう一杯のメッセージになんだか泣けちゃいますね。。。
父になれたことに感謝して、そしてこれからの時を
大切にしたいと思います。

そして娘にありがとう。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事

2016年06月07日

今更ながら、うまいね!

このところ我が家は、調理家電や調理グッズに目が覚めたように
買ってしまっている。
先日は炉端大将を買ったばかりだが
今回は、「スキレット」を買ってしまった。

DSCN7139-w600.jpg
以前からある物で、キャンプ歴の長いかたには
これまた、「何を今更」のグッズですね

先日、あちこちのブログを見ていたら
これってホントにうまくなるんだろうかと。
半信半疑でアマゾンをのぞいたらこれまた
なかなか好印象なレビュー。
重たいふたが圧力鍋のような効果をもたらし
熱伝導率の良さが、食材をうまくすると。
やっぱり買ってみるしかない!

ポチッと。

届いたスキレットで早速、お料理。
今日が私が夕食当番なので、出来るものをクックパッドで探して
「ジャーマンポテト」にトライ!

IMG_1827-w600.jpg
うまく出来ました。仕事から帰ってきた妻も子供からも絶賛。
たいしたことは何もしてないのに。うまいね。

妻が帰ってきたら、「これいいね!」と反応も良し。
私の小遣いでの購入はこれで無くなり
家計からの出費となりました(ほっ!)

「ちょっと食べてみない?」と出してきたのは

DSCN7138-w600.jpg
北海道ではあまりにも有名な「南光園の塩ホルモン」
それに余っていたレタスを一緒に焼き込みます。

IMG_1828-w600.jpg
これはうまいね〜〜〜網も良いけど
これは又別格。ちょっとお高い感はあったけど
買ってみて良かった。これって壊れることなんて無いから
もう末代もんだね。
色々とレシピを見て何を作ろうか楽しみにしてる。


本体はこれで↓

LODGE(ロッジ) ロジック 6.5インチ スキレット フライパン L3SK3

新品価格
¥1,723から
(2016/6/7 23:25時点)




圧力鍋の効果も狙って蓋を買い、

ロッジ(LODGE) スキレットカバー 6-1/2 L3SC3

新品価格
¥1,990から
(2016/6/7 23:27時点)




持ち手が熱くなるので、カバーも買いました。

LODGE(ロッジ) マックステンプ ハンドルミット1PC HHMT

新品価格
¥840から
(2016/6/7 23:26時点)




この大きさでちょっとだけをおいしくいただく
キャンカー一人旅にもおすすめかも知れませんね♪
もう既に皆さんお使いですね? きっと(^^ゞ


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2016年06月06日

洗車マニアじゃないけどね。

今までもいろいろと車を乗ってきたけど
洗車はあまり好きじゃない。
これはほとんどの人がそうなんでしょうかね。
だから、洗車サービスなんてのが出来てるんでしょうけど。

DSCN7127-w600.jpg
今日は代休だったから、全然好きじゃないけど
洗ってみた。久しぶりの洗車だけに結構汚れてる。
ワックスもかけたら、光ってる。。。
いいね〜〜洗車マニアでなくてもうれしくなるね!
また走ったら
汚れてしまうんだろうけど、しばらくは気分が良くいられるね。

22-w600.jpg
先日の日曜は豊浦町のいちご豚肉祭り。
イベント自体には初めての参加。すごく賑わうという噂を聞いて
前乗りしました。

DSCN7105-w600.jpg
10時からいちごと豚肉の販売となっていたのですが
すでに7時半くらいから並んでる。
それも今年は4パック入りのいちご、一箱限定販売だとか。
人気高いんだね〜〜我が家もつられて1時間半も並んでしまった。
それと長いもの詰め放題1000円にトライして、
結構楽しめた一日。

駐車場にはたくさんのキャンカーがありました
皆さんいらしていたようですね。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 13:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村