tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年05月26日

炉端大将は買いか?

先日から子供が最後の高体連の試合に行っていて
夫婦二人。
あまりない雰囲気に、今日の夕食は何かと話す。
自分は「焼き肉も良いね・・・七輪出してさっ」というが
家でかい? 二人で? めんどくさくない?と
乗り気で無い奥さん。

そうやね。。。
面倒かも。

まえから気になっていた「炉端大将」の話を出す
そんなのあるの?いいね。と妙に乗る気の様子。
コレは買ってもらえそうと、先日の新聞の折り込みを取っていた私は
「これがそうなんだ!」と、チラシに載っている炉端大将を自慢げに紹介した!(^^)!

買おう、買おうと勢いがついて
今更ながらアマゾンさんに注文を入れるところです。

皆さんは既にお使いで、評価もよろしいようで
今は5000円も切ってるようなので
ちょっと試してみようかと思います。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 21:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事

2016年05月18日

電圧低下の音を消す

先日、グランブルーさんのブログにこのことを発見したので
早速私もやってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/adlac001/42133840.html

まだ、テストはしてませんがきっと大丈夫だと思います
グランブルーさん、貴重な情報をありがとうございます。

IMG_1772-w600.jpg
我が家にはグランブルーさんと同じクロックが着いていて
とても気に入ってる。電圧も測れるし、外気温も内気温もわかるし
おまけに電波時計で、夜も明るくて時間もわかりやすいとあって
良いとこ一杯なんだが・・・

ちょっと電圧表示に誤差が有るので
それを見込んで使用してきた。私はフクロウさんに作ってもらったA-Vモニターを
付けてからは、電圧はそちらを見ることにしてる
ただ、朝になり電気を使い始めると
電圧が低く出る関係も手伝って「ピーピー」と鳴る。
私は高音域が聞こえない難聴があるので私にはわからないのだが
家族が「鳴ってるよ!」と。

あっそうかと、シガープラグから抜いて対応してました。
でもA-Vモニターの電圧は大丈夫だから、ヨシとしてました。
何とかこの音だけ消せないのかと、ずっと思っていました。
同じく悩まれて対処されたグランブルーさん。
私もやってみました。

IMG_1768-w600.jpg
ふたを開けて

IMG_1771-w600.jpg
音を出してるところに絶縁テープを貼る

この結果は
このつぎの車中泊で試してみようと思います!

グランブルーさん、ありがとうございました。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事

2016年05月15日

白貝、ほたてうめぇ〜

1DSCN6979-w600.jpg
我が家の今年初の焼き肉。やっと出来ました。
朝から天気が良かったので、夜まで気温も持ちそうかと
少し着込んでの焼き肉。

日中帯にホタテやら白貝やら海産物を買ってきてもらったので
それを早速いただくことに。

DSCN6968-w600.jpg
うめぇ〜

やっぱりうまいです。
外で食べるのは。

DSCN6983-w600.jpg
焼き肉もさることながら
ホタテ、白貝とうまい物に
すっかりとビールも進んで
気持ちよくなってしまいました。

一回始めてしまうと
何となくしやすくなるので
しばらくは続きそうな気配です。

家の前ですぐに出来る環境にあるせいか
キャンプ場などにもなかなか行かなくて
もっぱらP泊ばかりしてきた感じがありますが
今年は少しキャンプもしたいねと。
そして、あえてテントに寝てみたいねと
贅沢な悩みを家族で話してました。

22時。外気温が10℃となって
ちょっと寒いねと。
今日はお開きになりました
たき火も出来たし、楽しかった!

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事

2016年05月08日

この草取り凄いのね

我が家の周りはほとんどがアスファルトにしてしまってるのだが、間から出てくるタンポポさんやら雑草には、参ります。
除草剤も良いのですが、ポツポツ出てくるのは
当然抜いた方が早いわけで。

でも結構しぶとい。

DSCN6878-w600.jpg
この間、これを買ってみた

モンブラン 草取り一番 スーパーハード 215MM

新品価格
¥703から
(2016/5/8 00:06時点)




抜けるね。。。楽に。

たいしたお高いわけでも無く
一家に一本有ると便利かも知れません。
助かっております。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2016年05月04日

ベントカバー製作終了

先日落下したベントカバー。修理をしないと
まだ寒い北海道ではすきま風が入り込み
よろしくない。

まずは、残ったレールを取り去る作業をしたのだが
すっかり両面テープをこじらせてしまい
シールはがしなどのクリーナーを使っても、残ったノリを取り去ることが出来ず
もう嫌になった。。。

最後には新しく作るレールで隠れてしまうから「いいか」と
スクレパーで仕上げ剥がし。これがうまくいって
新しい物と付け替えることが出来た

DSCN6857-w600.jpg
木工好きのTanisanなので横溝を掘ったレールを
留め継ぎで接合して、両面テープで本体の取り付けた。
アクリル板も大きさを測り、スムーズに動く大きさに切り出す。

DSCN6859-w600.jpg
最初からついていたレールに無理にはめ込んでいたのとは違って
気持ちよく動いてくれる
走行中の開き止めとしては
散々悩んだあげく、プラ製のローラーキャッチを使ってみることに。
高さを合わせるために下駄を履かせて、しっかりキャッチ。

DSCN6853-w600.jpg
フロント部分に出来た隙間には、最初に買った銀マット製のカバーを少し切って
はめ込んでやろうと思う。厚さはばっちりだ。

DIYが終わり満足な結果となり、うれしい


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村