tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年03月22日

鹿部道の駅

久しぶりの家族揃っての日曜休み。
日帰りとなってしまったけど、道の駅「しかべ」がオープンしたので
行ってみました。

sikabe-15.jpg
さすがに新しいだけ有ってきれいで、いいね〜〜
ここは「たらこ」を押してるらしくて、うまいたらこを食べさせてくれる。
海岸線にあるので各種海産物をおいしくいただける

sikabe-13.jpg

sikabe-14.jpg
それと昔からある「間欠泉」をPRしていて
それを実際に見るには300円を払わなくてはいけないけど
一度はみておきたい。
それと足湯にも入れて、良いかも。

この間欠泉も昔は民家の裏庭にあって
「見せて下さい」というと、それも番兵してるおじさんが
「どれっ」とふたを開けて見学させてくれた。
もうかれこれ30年以上もまえのことかな。。。
それも今ではしっかりと公園となって、そして道の駅となって
「変わったなぁ」という印象で久しぶりにみてみたが
間欠泉自体は昔とあまり変わらない。懐かしさがやってくる。

sikabe-17.jpg
そのあとは南茅部

sikabe-18.jpg
そしてなとわえさんと道の駅巡りをして函館入りをした。
しかべに行く前に、森 さわらとまわって
そうです、ピンズを買うために立ち寄ってきました。

やっと集まったね、13個。と喜んでみたけど
確か北海道は115くらい有ったような、だとしたらまだ100もあるじゃんか。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年03月20日

健康であればこそ

2月にかかった私の風邪で我が家は、全員に移ってしまい散々な1ヶ月を過ごした。
せんべいさんはもう治っただろうか。。。
翔太君のパパさんもまだお休み中。

最近やっとこの変な咳からも解放されて
体力も戻り、生活も活気が出てきた!
子供の引っ越しなどもあり、体が本調子でない中で
結構がんばった我が家だった。
無理したことも災いしたのが、治りを遅くしてしまったのかもしれない。

でも最近ではやっと元に戻りつつあり
そうなると、今まで関心を向けることが難しくなっていた木工なども楽しくできるようになった。
木工の様子はここを見てやってくださいませ

キャンカーでどこに行こうかとか
楽しみを見つけては、今度の励みにすることができるようになった。
実は今月、私は52歳となったわけだが
その誕生日もぱっとしない中で終わってしまった印象があった。
それと結婚25周年も迎え、祝い多い月となるはずだったのに・・・。
本当にそのとき思いました。
「健康が最大の財産である」と。

50代となり、そこら辺を考えるようになったのが
良いのか悪いのか。

ただ思うのは、健康に注意してそれを維持して初めて楽しいと思えると
改めて考えさせられた「小さな小さな風邪の襲来」でした。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき

2016年03月13日

50000q達成

IMG_1632-w600.jpg
我が家のセレンゲティも4年ちょっと。
昨日、5万キロを達成しました。
札幌市での深夜、石山通で50000qになったので
やっぱり記念に写真を撮らないとと
車を止めて撮影。

もう少しで深夜1時。あ〜〜眠い。
今日の宿泊地は定山渓付近の道路交通情報館。
このまま、自宅のある道南まで150qほどある。
走るのは出来ないこともないけど、やっぱりキツイので
このままお休みに。

既に2台のマッシュさんが止まっておりました

明日はゆっくりと帰るだけだったので
おきたら9時だった。

IMG_1628-w600.jpg
金曜の夜はルスツが吹雪き。
まだ降るのか。。。体調がまだ本調子で無い私にとっては
寒さが刺さる気がする。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2016年03月10日

やっと抜けた風邪

今回は長かった。。。やっと抜けました。
なまら1ヶ月もかかってしまった。
咳が全然取れなくて、熱が全然出ないのに
とても苦しくて、疲れて、エライ目に遭いました。
それがとても長かったから、すっかり体力を落としてしまい
食欲も気力も減って、まあ、参りました。

熱が出ていないので、病院にかかっても
抗生剤も処方されることも無く
今回はこんな物にも助けられた。
ブリーズライト!効きました

DSCN6471-w600.jpg
これを使ってからグ〜〜ンと良くなった気がします。

DSCN6472-w600.jpg
それとこの「のど飴」

実は心の中で、いつも馬鹿にしていた2商品に
助けられた私です。
やっとブログも更新できました。

皆さん、今年の風邪には気をつけましょう
なが〜〜く治りませんよ♪



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村