tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2016年01月30日

ローソンを壊す

IMG_1477-w600.jpg
先日の家族旅行。
とうとうやってしまったローソンへの激突。
そこのお店は道路に面していて、駐車場自体にあまり奥行きの無い所だった。
車も若干混んでいて、前から入って狭いスペースで切り返して
バックして駐車する作戦を立てて、いざローソン前へ。
切り返しもうまくいき、さてバックで接近。

バックモニターの調子もいいぞ!
ゆっくり、ゆっくりと下がって、大体良い感じ
ちょっと斜めだったから、修正をして再度下がると

「バキッ!!☆/(x_x)」という妙な音。
ザワッとして助手席の奥さんと目を合わす。
「あんた、やったんじゃない!」と。

IMG_1475-w600.jpg
恐る恐る外に出ると、割ってしまってた。
この位置じゃ車が妙だから、いったん道路に出て
一角を一周回って路駐しようとキャンカーを走らす。
走りながら、「このまま、行っちゃおうか」「これは当て逃げになる」と
悪い悪魔と良い悪魔とがけんかする。

でも考えてみたら、防犯カメラにでも写っていたら
こんなに大きな車がバックしてローソンに向かってくる映像になるわけだから
すぐにばれてしまうからと。物は正直に路駐にとめてお店の中に。

「こんな所よく壊しましたね〜〜」と驚かれ
車を見せたら、「なるほど〜〜」と納得されてました。
キャブコンは、コンビニの看板の出っ張ったところを
交わすことが出来ないことがわかりました。

皆さんもこの部分は死角で、バックカメラにも写らないところですから
接近しすぎに要注意です。
「まだ下がれる、まだまだまだ」と粘ってると
壊しますよ、ローソンを。

自分の車は何ともなかったけど
心はすっかりぼろぼろで、笑うしか無い状況でした。
皆さん気をつけましょう。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ

2016年01月28日

小樽かま栄のかまぼこ

我が家はなんだか知らないけど、小樽が好き。
年に何度か行ってしまう。私というよりうちの奥さんが好きで
いく事が多いのだが。

kamaei.jpg
北海道はうまいものが本当に多いと思うのだが
私はここ「かま栄のかまぼこ」が大好き。
できたてのかまぼこを買って、キャンカーに持ち込んで
いただく。昼間なのでお酒は飲めないけど
溜まらなくうまい。

ただ、小樽は坂が多いので、冬の間はちょっといく事を
躊躇してしまうのだが、かま栄本店は平地の部分に建ってるので
大丈夫。

でももう一つ難点がある。それは駐車場。
お店の前にはゲート式の駐車場があるのだが
入ることが可能でも出るときは、なんとも
「かま栄」の看板が引っかかる
入場前に気づいた私は、入り口ゲートの前で入場せずにストップしていたら
店員さんが駆けつけてきて、左側にある第2駐車場に案内してくれた。
的確な案内に助けられた。

都心部に駐車する際に、本当は高さ2.1m以上はダメだけど
コインパーキングに入庫する。
方式によっては大丈夫なところがたくさんあって
私も利用している。
良く注意しないと、入り口ゲートはいいけど
出口は精算機の屋根が引っかかるところもあるから
簡単に入ることが出来ない場合もある。

この点はキャブコンの宿命でもあるけど
都心部はちょっと苦労しますね〜〜

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行記

2016年01月27日

キャンカーつながりということで

DSCN6333-w600.jpg
「更新が遅いよ〜〜、もう見たよ、せんべいさん翔太君のパパさんとこで」と
言われそうですが。。。
1月26日にキャンカーつながりということで、6名が集まりました。
ブロ友さんのせんべいさん、翔太君のパパさん、そして同じ町に住むキャンカー乗りのTさんと
もういっちょTさん夫妻の6名で食事会をしました。
盛り上がりますね〜〜キャンカーつながり。
旅行記やら、快適化、バッテリー エアコン等々
キャンカーの話題が続き、話が尽きません。本当に楽しい時を過ごさせて
いただきました。

最後は「男一人旅クラブ」、俗に言う「家出」のお話し。
お二人さん曰く、最初は不安も有り、寂しい気もするけど
これが慣れたら最高とか。こういった経験が無い私にとっては
あこがれでも有り、心配話でも有り。わかるようなわからないような不思議な気もしました。

しかし、思いますよね。ブログの力って凄いなって。
今回、翔太君のパパさんとは2年ぶりの2回目、お酒の飲むのは初めてのこと。せんべいさんとは短時間でお会いしたのを除けば、お酒を飲むのは、これまた2回目。
でも、かんぱ〜〜いと始まったら、もう随分前からのお知り合いみたいな勢いで盛り上がっていきます。
賛否両論有りますが、ブログは本当にすばらしいコミュニケーションツールだと思います。

今回初めてご一緒させていただいたTさんご夫妻にも思いっきり勧めてしまいました。

私のほうは写真も撮るまもなく、どんどんと進んで
あっという間に飲み放題の2時間が終わってしまい
我が家に戻って、酔っ払いオヤジが
「これいいね〜〜」と大寒波の寒さを忘れ
お外でキャンカーの鑑賞会を暫く行っておりました。
ブログで見るのと実際の物を見るのとは
ちょっと趣も違い、実におもしろいですね〜〜

2次会は我が家の工房二階に簡単にセットして、
話は未だ続きます。うちの奥さんも混ざって
キャンカー談義。久しぶりに心の底から笑いました。

お開きの時間となり、せんべいさんと翔太君のパパさんは
キャンカーに戻って就寝とあいなりました。

今日はなんちゃって「RVパークTanisan」でした。
posted by Tanisan at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニオフ会

2016年01月20日

今更、i-pad充電器

DSCN6328-w600.jpg

i-padを契約した際にshopのかたから、充電器はコレをお使い下さいと
言われていた。でも、そんなこともつい忘れて普段の充電器やら
コンセントタップにふぞくしているUSB出力端子などを利用していた。
キャンカーにおいても同様で、特に考えもしないでUSB端子に接続して
充電を開始したら、出るのは「充電していません」と。

まあコレはコードのせいもあるし、ネットで調べたら時間はかかるけど
充電はされるとの記載があり気にもとめずに使い続けた。
それにしても遅い充電完了。コレを感じたのが先日の札幌への旅行。

ナビが古くなったので、地図の更新も高いし、ヤフーナビが無料でどうやら良いらしいから
使いながら進んでみた。確かに地図も新しいし、レスポンスもよく、検索もヒットする。
言うこと無いじゃんと喜んでいたら、道中使い続けている事もあるけど
一向に充電がされてこないではないか!コレでは使えないな〜〜と。

調べて見たら、何のことは無い充電器が違う。iPhoneなら1A弱でも十分だが
iPadは2.4Aを必要とすることが今更ながらわかった。「10Wのコレを使って下さいネ」とも
確かに店員が言っていたと思い出し、「そう言うことだったのか」と素直じゃ無い自分を反省。
はずかしー

2.4Aという電流。コレを多いか少ないかと判断するのも有りだから
走行中に充電してしまった方がやっぱり良さそうだなと思いながら
キャンカー専用の充電器をポチリに行こうと思います。

ハイエースには走行中に使えるインバーターが最初から搭載されているので
コレもうまく活用したいところです。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき

2016年01月10日

おにぎりを暖める

札幌まで用事を足しに、3泊4日でキャンカーで行って来ました。
3泊は久しぶりかな。久しぶりに家族が集まって
キャンカーの中で鍋をしてきました。
楽しかったですね〜〜

tako-w600.jpg
今日のメインはタコしゃぶをして、そのあとは鍋に切り替えて
ゆっくりと4人であ〜でも無いこ〜でも無いと
楽しい語らいの時間を持ちました。
以前作ったテーブルを組み立てて
http://tanisandiy.com/camp/campdiy/tablediy/tablediy.html
久しぶりに本格的な食事会となりました

セレンゲティのダイネットを思いっきり贅沢に使い、
自作家具に支えられて
ゆったりとした環境で食事会が出来ました。

実際はコレを出すのも、久しぶりで
暫く時間が経ってるので、ちゃんと組み手が入るかどうか
ちょっと心配でした。キャンカーの中ですから
あまり変形も無く、きちんと組めて、ホッとしました。

IMG_1462-v600.jpg
おにぎりを暖めるのは、最近、コレを使ってるんです。
FFストーブのダクトホースの中に入れておきます
あまり長い時間だとちょっと心配なので、時々確認しながら何ですがね・・・
暖かくなってくれますね。何も電子レンジを使えば良いだけなんですけど
あえて、省エネというか暖房の有効利用というか
一度に沢山は出来ませんが、何となく得した気分でおります。
このダクトホースは吹き出し口をちょっとだけ工夫できるように
積んでおり、2段ベッドの下段に寝る際に熱風が直接当たらないようにしたり
バンクベッドのほうを向けて、暖める場所を工夫したりするのに
使ってます。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村