tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年12月23日

スリーフィンガーいいね

下手の横好きで中学時代からギターを弾いている。
全く我流だから、ジャカジャカフォークと言ったところで
自分にとっては「無電源カラオケ」状態で
誰もいない休みの日は、懐かしい唄を大声を張り上げて
下手なギターに自己満足して歌ってる。

コレが又楽しいのである。
この年になって上達なんてあり得ないから
楽しめりゃいいやと、歌本の一ページ目から
弾き始める。つっかかりながらも、じゃんじゃん弾いていく。
昨日はすっかりこの世界にはまり、午前中を費やした。

DSCN6277-w600.jpg
今回キッカケをくれたのが、このメタルのフィンガーピック。
今まで、アルペジオは良いけど、どうもスリーフィンガーが苦手で
ギターを始めた頃に、友人に馬鹿にされたことがすっかりトラウマとなって
今の今まで、避けて通ってきた。

今は便利な世の中。動画でその弾き方がアップされているから、何気なく見てみたら
「なんだ、できるじゃん」とうれしくなって、その人が付けていた
ピックも同じじゃないけど、買ってみた。
実際にきたのはこの両端の物。
凄く音が良くなる、コレはうれしい。しっかりはまって
なんちゃってスリーフィンガーでご満悦。
「お父さん、うまくなったんじゃない?」なんてうれしいお世辞ももらって
良いきっかけをもらったと感謝してる

DSCN6273-v600.jpg
ギターはタカミネさんのエレアコPTU107。
コレを40台後半で買いに行った。それまでは
中学の時から使っていたヤマハの2万円のギター。なんともの持ちが良いのか。

この年になってちょっと高めのギターも買うことが出来て
うれしくなってしまう。
もっと高いギターはあるけど、自分としてはコレで満足。
さほどうまくはないけど、歌える程度に楽器が弾けることに
今は感謝をしている。

エレキもこの年になってから買ってみたけど
どうも楽しめない。やっぱり自分にはアコギがあってるようです。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき

2015年12月16日

12月は忙しいね〜〜

12月はヤッパリ忙しいね
なんやかんやとやることが増えて、あっという間に
お正月がやってきそうです。
仕事の関係で元旦しか休みがないので、毎年ながらただの土日気分。
若いときはそれはそれで、あとからゆっくり休みをもらえればいいやと思っていたのだが
最近は「みんな休んでるときに自分も休みをもらいたい」と思うようになった。
今年で51歳、春が来れば52になる。
そんなせいもあってか、一度でいいから年末年始のウン連休とやらを味わってみたいと思う今日この頃。

でも働けるうちは、健康という最大の財産に感謝しながら
元気に働かせていただこうと思う。がんばろう!

先日、今年最後の札幌車中泊を終えてきた。
半分、用事足しなのですが、今回も時間を有効利用してくることが出来ました。
そして楽しい時を過ごしてくることも出来、ヤッパリ楽しい。
こんな生活が出来ることに本当に感謝、感謝です。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ぼやき

2015年12月08日

車検が終わった

車検からセレンゲティが帰ってきました。
もうコレで丸4年になるんだなぁ〜〜と
なんだか、月日が経つのが早すぎ。
どんどん年取るなぁ〜〜〜この調子だと
あっという間に60になってしまいそう。

車検は14万ほどで終わったので
自分としては予想より安かったな。
又コレで2年間遊ばせてもらえる
次はどこを快適化しようかと思いを巡らせてる

今日はいっそことガレキャンでもしようかとも
思ったけど、風邪でも引いたら大変だし
ちゃんと布団で寝ることにした。

3日間手元から離れたけど
妙に懐かしく感じて、うれしい。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2015年12月06日

Windows10

気になっていたWin10へのアップグレードをしてみました。
実際にしてみると、仲々いい感じですね。Win8を体験していない私は
あまりWin7と変わらぬ印象を受けて使いやすいですね。

起動時間も早くなって
いまのところ、私のお気に入りです
ソフトも問題無く動いてくれて
良かったです。

先日、職場の後輩がマックを買ったので
私もこの機会に乗り換えてみようかとも考えましたが
私にはあまりメリットがない。
コストパフォーマンスもよろしくないみたいなので
Winでいった方が良いみたいでした。

気になる存在ではありますが。。。


posted by Tanisan at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事

2015年12月04日

車検2回目

車検に出してきました。
車検証に合わせた乗車人数に戻さなくてはならないので

DSCN6227-w600.jpg
キャビネットと電子レンジを下ろして
昔の状態に持って行きます。

DSCN6228-w600.jpg
ダイネットも対面式の状態に戻して
椅子のバージョンしました
未だ途中なのですがあとはこのままでも通ってくれれば
ヨシとして、ダメだったら大型収納を外して下さいと
車屋さんにおねがいしました。

DSCN6230-w600.jpg
サイドシートはこのような感じに戻して
ただ、今テレビがついてるので
サイドテーブルが上がりません。
その辺もご愛敬でおねがいしますと。

もしだめだったら、テレビを外して下さいと。
簡単に外れるので大丈夫だと思います。
それにしても面倒だから今年も
乗車人数を変更してしまおうかと思ったけど
もし又大々的に変えることになったりしたら
戻すのも大変そうなのと
手数料と日数もかかりそうなので
やめました。

ちょっと昔の状態に戻りましたが
なつかし〜〜。こうだったんだよな♪
我が家においては、やっぱり今が使いやすいと
思ってしまいます。
3日くらいで戻ってくるそうですが
手元からなくなると妙に寂しいですね〜。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村