tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年11月30日

カレーアイランド当選!

今年の夏、我が家は北海道を回る目的に
ちょっと遊び心でカレーアイランド北海道にトライした。

このスタンプラリーのおかげで、全部のスタンプを集めることがは出来なかったけど
抽選応募の資格だけはもらえて、ギリギリになって下の子の名前でハガキを送った。
当たるわけないしと。。。

DSCN6224-w600.jpg
それが今日になって、郵便局の不在連絡票を見てびっくり。
当たってる。
家族四人で送っても一人だけ当選ってことが多い。
高額なものは当たったことはないけど
ウレシイもんですね。

DSCN6225-w600.jpg
今回は北海道の特産品の詰め合わせだったけど
あまり自分では買うことがないと思うので
貴重なもんとなり、家族でも盛り上がってしまった。

よかった、よかった。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 06:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 出来事

2015年11月29日

ポット、ポット、ポット

前回、「水タンク。担当の悩みどころ」のところで
飲み水をどうするかと、単純なことで悩んでしまった。
12Lのポリカタンクを買おうかとか、考えたあげく
結局、2.2Lの例のポットを4本買ってみた。


岩崎工業 タテヨコ・スライドピッチャー 2.2L K-1263NB

新品価格
¥798から
(2015/11/16 00:47時点)




DSCN6217-w600.jpg
実際には先に2本だけを買って
車中泊で使ってきたのだが、これがすこぶる快調でした。
横に置いてもこぼれないというのと
小分けになってることで、使いやすく、何かに移し替えることも不用で
そのままお使いいただける。

以前はペットボトルを4本使用していたけど
使い終わってからの洗浄環境は
いいとはいえないし、乾燥保存も疑問点が残る。
カルキ(塩素)を浄水器で抜いた水を入れているわけで
なおさら、よろしくはないかとも思う。

これになってからは、手が入るし、ふたの部分もきれいに分解も出来る。
清潔感が感じられて良かった。

DSCN6219-w600.jpg
早速追加であと2本と1.3Lのものも買って
普段使いにしてみた。
家族からも好評で買ってみて良かったと思う。
これで飲み水は8.8Lを確保出来たことになる。

DSCN6218-w600.jpg
こんな感じでキャンカーのトランクルームに積んで出発してるのだが
このように専用ポットが出来たら、ほしくなるのは専用ケース。
焚き火台も専用ケースを作った私にとって、これもいずれ作ってあげたい。

DSCN5815-w600.jpg
こうすることによって何が便利かというと、「重ねることが出来る」ことかな。
横に倒しても漏れないことと、交換用のパッキンがメーカーによって
用意されていることがウレシイ点でもある。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:52| Comment(5) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2015年11月26日

いよいよ雪が

IMG_1414-w600.jpg
来ましたよ雪が。嫌ですね〜〜
スキーをしなくなったから、もうホントに
スキー場に雪を売ってあげたい。取りに来て下さいと・・・。

健康とマラソン仲間との語らいが楽しくて
時間のあるときはランニングをしている。
昨日は久しぶりの代休で15キロほど走ってこようと
前の日から楽しみにしていた。

急に寒くなったかと思ったら、雪が沢山降ってきて
もう走る気がもてなくなってしまった。
でもそうも言ってられない事情があって
天気が良いところを見計らって
出かけた。

IMG_1413-w600.jpg
寒いし、足はべちゃべちゃになるし
トラックには水を掛けられるし、
もう端から見たら「馬鹿みたい」です。
砂浜でも走っている感じで
どっと疲れてご帰宅。
それでも心地よい汗がやってくるから
走り出すまでが大儀だけど、そのあとは
本当に気持ちが良い。

この季節。我が家にとっては車中泊が
結構楽しい時期。
キャンプこそはほとんどがクローズしてしまうから
出来ないが、虫もいないし、ルームエアコンのないこともあって
実に過ごしやすい。暖めるなら、任せて下さいと。

ただ、仕事が多忙になって、休みがない・・・
このまま年末まで行きそうです。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事

2015年11月24日

断熱の効果は、いかほどに。

先日までの快適化の環境がどうなのか、試してみたくて
どこでもいいから車中泊をしてみたくなった。
用事足しとして、一番行きやすい函館に買い物を兼ねての前乗りをした。
気温は4度くらい。外の天気はいいけど、気温は低くて寒い。

IMG_0576-w600.jpg
仕事を17時に終えて、早速出動。一泊だけど、これはこれで楽しめそう。
まずは腹ごしらえ。温泉の近くにあるおそば屋さん「のとや」に行って
うまいおそばをいただく。メニューも豊富で値段も手頃、ボリュームもあって
リピーターも多くて、私もその一人。
ここで出してる「うにぎり」というおにぎり、中にウニの塩漬けが入っていて、のりは磯海苔がまぶされていて、200円でうまい。

IMG_1411-w600.jpg
温泉は七重浜の湯(七重浜温泉)に入ってきた。昔はレジャープールとホテルを持ち、函館では
いい遊び場だったのだけど、今は温泉だけが残っている。
確かにプール自体のものが残ってはいて、古い感じがあるけど「がんばってる感」がすごく伝わってきて、私のお気に入りの温泉。ここは24時を過ぎると1500円を払うとアサまで宿泊という形をとることが出来る。露天風呂から見る景色も海が見えてきれいだ。

P泊地に車を移動して、早速先日の断熱のテストをしてみた。
結果は「寒くない」。
こうも違うものかという印象を受けた。下から上がってくる寒さや
トランクへの扉を開いてみても、すごい冷たい風が入ってくる感じはなく
確かにダイネットとの気温差はあるけど、「ひゃぁ〜〜」という言葉は出てこない。
外気温は1℃。ダイネットは20.5℃。この環境で朝までリアベッドに寝てはみたけど、大丈夫だった。いつもの習慣で毛布を二つ折りにしてそれをシーツ代わりにして、別な毛布をかぶって冬用のパジャマで就寝したが朝までぐっすりだった。

まだテストなので、見栄えもちょっといただけないので、この次の機会にもう少しきれいに納めてあげようと思う。

DSCN6215-w600.jpg
それと今回試したかったのはテレビ環境。これも実にうまくいった。
配置も良くて、音響もJBLのスピーカーにつないでいい音で聞くことが出来た。

たった一泊だったけどすごく楽しめた週末。
キャンカーのある暮らしに感謝したい。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2015年11月21日

トランクルーム断熱

だんだん寒くなってきて、北海道は明日あたり
雪が降るとか・・・
毎年気になっているトランクルーム断熱。
思うキッカケは、リアのベッドに寝た場合、寒いという事。
ダイネットや、バンクは暖かいのに、リアは寒い。背中から
ヒヤされる感じがして、あまり気持ちよく眠ることが出来ない。

確かに、トランクルームへの扉を開けると
寒い風が流れ込んでくる。やっぱりここを断熱しないと
その上に寝ているのだから、寒さが上がってくるだろうと。

今日そのテストとして、スタイロフォームを買ってきて
それをトランクルームに取り付けてみようと。

DSCN6203-w600.jpg
私はトランクルームにジョイントマットを敷き詰めているので
それを外して型取り。とっても簡単。

DSCN6204-w600.jpg
スタイロフォームは25ミリを使用するとちょうど、ベッドを支える
受けに取り付けることが出来る。端材で落下止めを作って固定。

DSCN6213-w600.jpg
取り外しが出来るようにして、ベッドの板との間にちょっと隙間が出来るのが
それには端材を入れて上げ込む形を取ることにした。
このことで、スタイロフォームの保護にもつながって、良い感じ。

DSCN6208-w600.jpg
スタイロフォームが余ったので、試しにトランク扉の裏側にも
DSCN6206-w600.jpg
両面テープで貼ってみた。きっとここが一番ヒヤされる所なんだろうけど
あいにく今日は部材はあるだけで、全部は張り込むことは出来ない。
買ってきたのは1枚だけなので、900円程度の物だから
格安(^^ゞ

さらに寒いようなら、二枚重ねで作って見たり、今後色々と試してみたいなぁ〜〜。



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 01:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 出来事
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村