tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年10月31日

グルーガン買い換え

最近ちょくちょく使っていたグルーガン(ホットボンド)なのだが
一つ壊れてしまって、これを機会にちょっと上のクラスのものを買ってみた。
道具も買うまですごく悩むタイプで、たいした値段でもないのに
「どれだけうかな?」「まだいいか?」などなど、躊躇ばかりをしてる。

思い切って買ってみたら、全然世界が違うなって
思いました。
DSCN6083-w600.jpg
前から有ったのはコレでして、800円くらいのものです。

DSCN6082-w600.jpg
今回買ったのはコレでちょっと格好も良くなってるし
使い勝手も良い。スタンドみたくなってるので、倒れず良い感じです。

DSCN6085-w600.jpg
液だれも防止の工夫がされており、使わないときもダラダラと出てこない。

DSCN6084-w600.jpg
本体スイッチもあって、これも良い感じ
約3分で暖まって、使い始めることが出来て、以前のとは随分と時間短縮がされている印象を受ける。
ハンドルを大きくなって、ボンドの量をコントロールしやすい。
安いもんではあるけど、ちょっと感動してしまったので
ブログに載せてみました。

SK11 ピタガン EX GM−130

価格:1,220円
(2015/10/30 23:54時点)
感想(0件)




接着力は木工ボンドほどではないですが、いろいろなものがつきますし
それとすぐにつくのが魅力です。キャンカー快適化では、LEDの製作と
マルチルームの網が破れた際にとても重宝しました。

接着力があまり強くはないので、仮固定に使ったり、テンションのかからないところならば十分頼りになります。もしはがしたいときはドライヤーで暖めると
きれいに取れてくれるのもうれしいですね(素材にもよりますが)
一家に一台有ると結構楽しめますね。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2015年10月29日

せんべいさんちへ

近くて遠い「せんべいさんち」に向けて出発。
私の実家がある町にせんべいさんのキャンプ場はあるのですが
慣れた道で、地理的なこともわかっている自分ではあったけど
なかなか行く時間が取れなくて、今回やっとお邪魔することが出来た。
DSCN6059-w600.jpg
きれいな駒ヶ岳を目指して、走ること数十分あまり、
はやる気持ちを抑えて。。。
本当にキャンカーのかたにお会いするのは
ワクワクしてしまう。何度かお目にかかってはいますが
お酒を飲むのは初めてのこと。
数日前からとても楽しみにしていました

DSCN6066-w600.jpg
大沼一帯の紅葉も進んで、葉が落ちかけてはいたものの
とてもきれい。その一角にせんべいさんのキャンプ場はありました。
到着して、やはり驚いたのはここをお一人で開墾されたのか。。。という事。
私なら出来ん。

DSCN6079-w600.jpg
そしてとても手入れされている感じがして、ただただ感心してしまいました。


DSCN6077-w600.jpg
夕食とお酒が進み、深夜までキャンカーのことや
旅行のこと、人生の先輩として色々と教えていただきました。
やぁ〜〜たのしかったなぁ〜〜。
趣味で広がる交流は本当に楽しくて魅力的ですね。
もうそろそろ、本州に戻られるそうで、この機会に会えて本当に良かったです。
私もいつかそちらに行ったら、よろしくお願い致しますと伝え
名残惜しいところではありましたがせんべいさんのキャンプ場を
あとにしました。

家に帰り、妻に「せんべいさんがね。。。」と色々とお土産話をしてると
「お父さん、本当に楽しかったんだね」と。

これからも続くキャンカーでの出会いを大切に楽しんでいけたらと思います。。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニオフ会

2015年10月18日

A-Vモニターを付けてもらいました

DSCN604322-w600.jpg
この土曜日、フクロウさんのところにお邪魔して
A-Vモニターを付けてもらいました。
あまりジャマしないように、お手伝いをしながら
取付を終えることが出来て、実際に電流が表示されて
なんだかエライ感動。

そうそうコレがみたかったんですよ♪

電気のことはよくわからない中で、知ったかぶりで
今までしてきたことが危険な行為であったことなど
とても勉強になりました。

DSCN6053-w600.jpg
モニターはこの位置に取り付けてもらって
想像していた以上に大きな文字で見やすくて
目にもつく位置で、ついつい見てしまってます
ちょっと神経質になってる自分がいます(笑)

最近気になってるこのインバーターのリモコン。
どうもスッキリと動かない。壊れてしまってるかも知れない
購入当初から何となく、レスポンスが悪くて
電源供給がうまくいかなかったりと
結構ここぞというところで、悩ましてくれてる。
いっそのこと、外してしまおうかとも。

インバーターのONOFFは小窓でも付けて
直接スイッチを入れた方が良いかもしれないと思い始めてる。

DSCN6046-w600.jpg
帰りに立ち寄ったルスツ道の駅の横にある肉屋さん
すごい混んでて、中に入ったら
肉の種類がたくさん有って驚く。
何やここのソーセージうまいという噂を聞いて
私も立ち寄ってみた。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニオフ会

2015年10月16日

タイヤ交換しました

今日の夜から札幌入りとなりそうなので
タイヤ交換をしました。先日の雪の様子を見ると
ちょっと心配になり、早々と交換しました。
毎日乗る車ではないので、出来るときにやっておこうと。

いつもなら、この先北海道もいったん寒さが緩むので
大丈夫だと思うのですが、「もしかして」と
悩んでいるのも面倒なので、交換です。

スタッドレスとなると、走行が腰砕けのようになるので
あまり好きじゃないのですが、致し方ないです。

車屋さんでやっていただいたのですが、このところブレーキを踏むと
ゴ、ゴ、ゴ〜ッと音がするので一緒にみてもらったら
ブレーキパッドが摩耗してました。距離にして4万キロほど。
重たい分、減りが早いのかどうなのかわかりませんが
コレも交換しました。15000円ほどの出費、ちょっと痛い。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事

2015年10月12日

下駄箱が完成!

DSCN6032-w600.jpg

我が家サイズの下駄箱が完成しました!
どうでしょう。。。
今回は引き出しを付けて、下駄箱の棚板も
高さを変えることが出来るようにしました。
冬になると靴の高さも高くなってくるので
棚板を抜いて、3段か2段にしていきます。

真ん中には6センチ幅のガイドブック立てを作ってみました。
さっと取り出して、さっとしまう。この位置が的確かと。

DSCN6034-w600.jpg
引き出しは、細かなものがなくなってしまうので
ここに納めることにします。充電コードや
自撮り棒、メモ帳などの筆記用具など
使いたいときにすぐに取り出せるように引き出しを作って見ました。
3段スライドレールを組んで、引き出しが全部前に出てくるタイプにしてみました。

ここにはいつも私が座って、ビールを飲んでるのですが
後からここに置くクッションを考えたいなと思っています。

DSCN6039-w600.jpg
ごちゃごちゃなりがちなキャンカーなのですが
自作家具のおかげでスッキリと
シンプルな内装に仕上がって満足!

次は何を作ろうかな・・・

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 快適化DIY
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村