tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2015年09月27日

ジョイントマットだから

先日、我が家は親戚のかたからサケをもらった。それを冷凍に入れて帰宅した。
家の冷凍庫が満杯だからそのまま電源をつないで、キャンカーの冷凍庫を有効利用していたのだけど、ついつい忘れて電源を落としてしまいました。
それでも、100Vはつないだままだったのですが♪

久しぶりにキャンカーに行ったら、同然のように腐敗臭
何のにおいだろうと。。。気がついたときには既に遅し。
腐りきったサケが冷凍庫の中に

早速掃除にかかるが、その際にこの腐敗水を床にこぼしてしまった

DSCN6015-w600.jpg
でも助かりました。我が家のマットはジョイントマット。
すぐに外して洗って乾燥。汚れた床もきれいに洗浄できたので
においも消えてなくなりました。
最初からついてるカーペットだったらと思うとゾッとします。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りグッズ

2015年09月23日

下駄箱修正開始!

DSCN6012-w600.jpg
自作で作った下駄箱も必要性は十分感じているものの
トータル的にTanisanバージョンに作り替える必要が出てきたようだ。
ないと困ってしまう下駄箱。我が家はいつも乗車するときは履いているものの他に
くつろいだ形かちょっとおしゃれっぽい靴を積んでしまう
4人で乗ったら、もうそれだけで4足。

半分は走るおうち状態だから、その辺もスッキリと納めたいと
ほぼ3年を過ごした中で、ちょっとだけ改変を加える

持ち前の素人木工がきっと良い結果を出してくれそうだと
思っているけど
それ以上に楽しめる快適化をしたいと思っている

この数日間で何とか形有るところまで持って行けたらと思っているので
時々ブログを除いて下さればと思います

DSCN6014-w600.jpg
解体した木材の数々です。解体するのって
本当に簡単であっという間ですね〜〜〜

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2015年09月22日

家族で壁紙貼り換え

我が家のセレンゲティは内装色を変えたくて
スーパーメイクアップシートを貼っている。
それも数年経ってきたら、重ね張りをしたところが
浮いてきているところが出てきた。全てではないのだけど
なんだか気になってきたので、思い切って貼り替えた。

IMG_1301-w600.jpg
古い壁紙をはがすと、懐かしい焦げ茶色の内装色が
顔を出す。「やっぱり重いな・・・個人的には好きになれない」
もう今更戻れはしないのだが、このシートと貼って正解だったと
自分の場合はそう思う。

後々作っていった家具にもコレを貼ったので
統一感みたいのが出て、違和感をあまり感じさせず
「コレ自分で作ったんですか?」と聞かれることも少なくて
逆にうれしい(笑)

IMG_1303-w600.jpg
今日貼り替える部分は、面積も大きくて
一人では難しい。家族を呼んできてみんなで
わーわーしながら張り終えた。
なんだかすごく楽しかった。

今回は張替なので、気になる部分は前回の糊が
完全に拭き取れない点で、ちょっと難儀したが
100円ショップのシールはがしスプレーが大活躍してくれた。

DSCN6010-w600.jpg
全て張り終えて、気持ちもスッキリ!

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2015年09月19日

ステー取り付け完了

気になっていたステーの取り付けが完了しました
5カ所ある全ての扉にスローダウンステーを取り付けました
コレで頭で押さえてものを取ることもなくなるし
開けっ放しにしておいて、キャビネット中の換気も出来る。
最初にこのようになるようにステーがついていたのだけど
どうも使い勝手が悪くて外してしまったけど、
いざついてみると、当たり前のことだが大事な機能だと思う。

ついでに汚かった扉のメイクアップシートを貼り替えたが
割合きれいに出来たものの、2個目は下地の糊を取らずにやったら
下地の糊が若干目立ったしまった。
修正はまたこの次の機会にしようと思う。

IMG_1292-w600.jpg
写真は全部の照明(乾電池のランタンも含む)を付けてみたところだが
すごく明るく、全てが電球色。
ほわっとして満足

そして、スッキリとしたダイネットに満足して
ごろっと常設ベッドに寝てみた。
キャンカーはやっぱり楽しい。

またどこかに行こうかな・・・
IMG_1290-w600.jpg
でも今回失敗が一つ。プッシュツマミのリングをなくしてしまった。
これだけで売ってないかな。。。
きっとセットでないとダメだよね〜〜コレって結構お高くて
2000円近くしますからね〜〜
送料も入れたら結構。時々せこくなる私。
もう一度探してみようっと♪
tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適化DIY

2015年09月18日

材料が揃ったので

DSCN6008-w600.jpg

今日ネットで買ったDIY材料が届いて、明日からまた少しずつ
快適化DIYを始めよう。
メイクアップシート4本、ステー3個、木口の木目テープを購入した。
キャビネットの扉部分の修正と、ステーの取付を最初にやって
そのあとは、下駄箱部分の改装などの木工をする予定。

ちょっとごつくなってしまうところもあるけど
自分の生活に会わせた空間はやっぱり最高かな・・・
収納性も高めて、ごちゃごちゃしがちな車中泊を
スッキリしたままで過ごしてきたい。

出発時はスッキリしていた車内もなぜか
帰るのが近づくにつれて、荷物も増えて
どうもせませまとなってしまう我が家ではあるけど
ちょっとした工夫を加えて、快適な空間を維持できたらと
やっぱり思う。

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適化DIY
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村