tanisancamp.gif
★キャンピングカーと日曜大工のTanisanのホームページへ★

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2017年03月24日

人気ページランキング

ブログの特性からいって、情報が埋もれてしまいがちだが、実際皆さんがどの記事を見てくださってるのか
気になって、ブログパーツの人気ページランキングをつけてみた。
つけてみたら、お〜〜結構おもしろいじゃんと喜んでいた
そのあとちょっと忙しくなって、ページ更新もできずにいたのですが
それと一緒にランキングの更新がされなくなった。
それを感じたのが最近。おかしいなっと。

早速ページを見に行ったら、書いてありました
「一ヶ月半以上の管理ページへのアクセスがない場合は、自動更新されません」と
何だ、そうだったのかと。
早く言ってよ♪
ちょっといらっとしたから、毎日アクセスしてます。

いいんだか悪いんだがわからんけど、もう少し遊んでみます

tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2017年03月23日

冷蔵庫のカビに

この冬は娘の引っ越しだとかで、コマコマと車中泊。
そん時どうしても食べたかったキムチの臭いが冷蔵庫に
染みついた。炭を基調とした消臭剤も入れていたけど
パットせず。かっちりと冷蔵庫掃除をしないとダメみたいだと。

中をゆっくりと見たら黒いカビもちらほら。これじゃ臭いも消えないなと

DSCN8234-w600.jpg
いまは良いものがありますね!
アルコール除菌のスプレーです。これを使って冷蔵庫の中を綺麗にしてあげました
そして大事なのは、換気と乾燥。

DSCN8233-w600.jpg
しばらく使わないからと、ドアを開けっ放しにして
冷凍庫も閉まらないように洗面器を挟んで
じっくりと。

10日間もこの状態でやっていたら、すっかり臭いも消えて
中もクリーン。いいね。

今度の旅が楽しみだね。とは言っても用事足しだけど。

冷蔵庫も少し開けたままにしておくロックみたいのがついてるのだけど
今回は移動が無いのでガラ〜〜ッと開けて
あ〜〜気持ちいい



tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー

2017年03月16日

炭水化物とキャンピングカー

物々しいタイトルとつけたが、何のことはない、デブの話。
私は高脂血症の薬を飲んでるんだけど、このところ検査データがいいので、一日置きの内服となっていた。しかし、最近、食事後にパクッとおやつを食べてしまう癖がついてしまった。最初はご飯を食べた後にお菓子なんてと思っていたが、慣れるとこれがまたすごくうまい。そして、入る。
そのあとは、仕事の疲れも出て、コロンと寝てしまう。勢いでビールなんて飲んだ時なんかはてきめんだ。
これじゃ太るのも無理がない。
今日のデータでは、「結果が悪くなってるので毎日服用にしましょう」と。やっぱり、結果に出たかと、わかってはいたものの、がっくり。

これを機会に炭水化物がどうして太るのかを今更ながら調べてみた。
やっとわかった。とりすぎた分は脂肪として体内にたまり続けるということ。炭水化物が脂肪?
この辺がよく分からなかった。

やっぱりダメだな。運動と筋トレが有効だとまとめられていた。

キャンカーでの生活。私の場合、温泉入って、車中泊場に着いてご飯を食べて
寝てしまうことが多い。
これまた太る原因じゃ。朝起きたら運動とかもしないと
いけないね。と、思う。3泊くらいすると、普段とは違って身体動かしていないなって
感じるし、その証拠に便通がよろしくなくなる。トイレ事情を考えると
ちょっと我慢してしまう嫌いがあるからそのせいもあるけど
長くなったら、体を少し動かすことを考えた過ごし方が必要かもしれないね。
posted by Tanisan at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ぼやき

2017年03月14日

タンクのフタが来たので

お久しぶりです! 娘の進学に追われてあれよ、あれよという間に、1ヶ月がたってしまいました。
それでも、車中泊は引っ越し関連で、この一ヶ月札幌ばかりですが
結構行っておりました。

宿を取らなくも良いのと、狭い娘アパートに寝泊まりしなくても良いので
本当にキャンカーは助かります。
重量に気をつけながら、引っ越しにも大活躍してくれたセレンゲティでございます。

以前から頼んでいた給排水タンクキャップが届きました。
尾上製作所のタンクなので、部品の別売をしているので
給排水タンクキャップをそれぞれ頼んでみたところです。

付属のフタは加工してしまったので
タンクを持ち運びする際のフタがありません。
これで積み卸しの際に、こぼれたりすることを防げます。

間違ってしまうと困るので「見える化」しておきます。

DSCN8186-w600.jpg
カッティングマシーンはヤッパリ綺麗ですよ♪

DSCN8191-w600.jpg

DSCN8192-w600.jpg
最初から貼ってあったみたいな綺麗さが好きですね〜〜

少し家の中も落ち着いてきて、又アップして行けそうです。


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ステッカー作り

2017年02月12日

彩凛華と氷濤まつり

IMG_2365-w600.jpg
去年も行った十勝川温泉の彩凛華。今年も2/3〜2/6で行ってきました。去年は上の娘が行けなかったこともあって、今年は全員で見てみたくて、楽しみにしていた。音と光の演出がとても綺麗で、今年もよかったね。
でも、使う音楽がいまいちだったな。。。私はどうも「ピコ太郎」がよくわからない。
何がおもしろいのか。。。流行ということで使われてましたけど^^;
違った選曲のほうがいかったな〜〜って、個人的に思いました
まあ二回目と言うこともあって、ちょっと力も弱く。

冬の北海道。スキーをしないで楽しみたいとなると、あまり行けるところも少なくて
イベントをハシゴです。

IMG_2386-w600.jpg

帯広で一泊して、ゆっくり起きての「インディアンのカレー」。これまた定番と言えば
定番の、帯広の標準カレーと言ったとこなのでしょうか。
次から次とお客さんが入ってきて、お持ち帰りの方も沢山。
日曜日と言うこともあって、人気なのですね。

IMG_2381-w600.jpg
早速いただきますと
確かにうまい!なんだか填まりそうなうまさ。今度行ったときは
又食べたくなりそうな庶民の味。豚丼より填まりそ。。。

IMG_2376-w600.jpg
お土産も定番で、クランベリーのスイートポテトをお買い上げ。
ヤッパリうまいよね。。。


帯広市内は沢山の日帰り入浴の施設があるから、今回選んだのは
やよい乃湯。綺麗で安くて快適な温泉でした。写真を取り損ねました。

IMG_2393-w600.jpg
次の夜は支笏湖の氷濤まつり。
ココは前から行こう行こうと思っていたお祭りでしたが、正直言って「馬鹿にしてました」。
でも行ってみたら、何とも綺麗で幻想的。遠目に見ていてそんな思いでいたのが
恥ずかしいと思いました。すいません。
お祭りを作り上げるのに大変な思いをされて作られていることも知り
多くの観光客が訪れて、私は渋滞で前に進むことができず
ちょっと大変でした。「見た。見た」とすぐにココをあとにするつもりでしたが
なんだかすごく綺麗に見えて、一時間以上もいてしまいました。

IMG_2374-w600.jpg
しかし今年の北海道は雪が少ないですね。ちょっと暖気なのか
国道は溶けて、泥と塩カルからでた「塩水」が跳ねまくり、
あっという間に塩ジャケ状態です。これではちょっと大変ですよ♪

IMG_2375-w600.jpg
日勝峠が交通止めになってる関係もあり、道東道を走るんですが
これまた、すごい塩水で、とほほです。
あまり冬の間は洗車しない私ですが、今回ばかりは
帰ってきてからすぐに洗車機に助けてもらいました。

3泊4日の道東の旅。楽しかったです♪


tanisancamp.gif
Tanisanのホームページへ

ブログランキングに参加してます。クリックをお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



ブログパーツ
posted by Tanisan at 23:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行記
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村